見出し画像

HTC VIVE PROで、ヘッドセット/ヘッドホン/イヤホンを使えるようにする方法

yomoです。

VRChatを始めてから、VIVE PROとヘッドセットを併用した〜い!
本体のヘッドフォンが邪魔!
どこにコード挿せばいいの?
出来るのは分かっているのだがやり方がわからん…!!(´つヮ⊂)ウオォォwwww

結果的にできたので、備忘録として残しておきます。

この記事では、HTC VIVE PROの
①HMDへヘッドセットを接続する
②HMDのイヤフォン部分を外す
③設定の確認
する方法を紹介しています。

おにぎりさんのnoteを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。


0 用意するもの


・HTC VIVE PRO 本体(以下HMD)
・精密ドライバー
・ヘッドセット/ヘッドフォン/イヤフォン
・↑端子がtype-Cではない場合type-Cへの変換アダプタ
・キャップ(購入した時の箱に入ってます)
※ヘッドフォン変換キットは不要です。

イヤフォンプラグのヘッドセットを接続したかったので、変換プラグを用意しました。
ででん!

type-Cへ…

強そう〜〜〜!!
黒にすれば良かったかも、強そうな変換アダプタは白しかなかった…


1 HMDにtype-Cケーブルを挿す

上記の手順で行います。

先にHMDのイヤフォン部を外してもOKです。
私は「イヤフォン部を外してからマイヘッドセットが使えなかったら嫌だな〜」と思い、先にこちらから取り掛かりました。

HMDのクッション部をペリペリ剥がして、左上の部品を外します。
動画ではパコッと簡単に外れていますが、そんなに気持ちよく外れません。

本当に外せるのか?

ネジでとまっている訳ではないので力で解決するしかありませんが…
10万円以上するのに割れたらショック過ぎる(;◔ิд◔ิ) ドキドキ。。。

左側からゆっくり優しく力を加えていくと、外れます。

どんな風にくっついているのか、外した部品の画像があれば分かるのにな〜と思って探したけどなかったので、貼っておきます。

ここです。


2ヶ所(4ヶ所?)で引っ掛かっているので、こちらを意識しながら外してみてください。

外れた〜!!

50%おわったようなものです。流石ですね!

変換アダプタを挿して、先程外した部品をくっつければ完成!

くっついた〜!!

変換アダプタだと、ヘッドセットかえたいな〜という時にいちいち開けなくて済むので、結果的には最善だったかも知れません。


2 HMDのイヤフォンを外す

上記の手順で行います。

HMDのサイドのクッション部をペリペリ剥がすとネジが出てくるので、精密ドライバーでネジを外します。

ぽろん

イヤフォン部を外すのは、先程の作業より簡単に出来ました。

このあとまたネジを締め直します。

このまま剥き出しのままなのか!?
キャップってなに!?
送ってもらわないといけないのか!?

と思いましたが、箱に入ってました。

キャップ。

キャップを締めて完成です。

お疲れ様でした。
これで好きなヘッドセットをつけることが出来ますね!やった〜!!ナイスです!!


3 サウンドの設定

最後に、設定の確認をします。
あと少しで終わります!!


Windowsの設定

Windowsの設定→システム→サウンド
出力がヘッドセットになっていればOKです。
音が聞こえるか確認してみてください。

マイク付きのヘッドセットの場合、入力がヘッドセットになっていればOKです。
マイクのテストで音が入っているか確認してください。
HMDの近くで音を出すと、HMD側から拾ってしまっている可能性もあるので注意してください。

ここで変えなくてもPC側が察知して変更してくれてるかも


SteamVRの設定

SteamVRのメニュー→設定→オーディオ

出力がヘッドセットになっていればOKです。

マイク付きのヘッドセットの場合、入力がヘッドセットになっていればOKです。
ヘッドセットのマイクではなくHMDのマイクを使いたい方は、入力をVIVE〜にしてください。

右クリックするとメニューが開きます
オーディオ!


あとはVRChat内に入り、音が聞こえて話した時に左下のマイクが赤く点灯すれば完璧です!

何かわからないことがあったら、検索して有志の方の分かりやすい説明を参照して下さい( ˃ ⌑ ˂ഃ )
間違っていることがありましたら、Twitterにて…
こっそり教えていただければ幸いです。

誰かの助けになれば幸いです(;◔ิд◔ิ) ドキドキ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?