天神キャリア塾_スタッフ集合

「何か」を始めれば、コトがまわりだす。

「村山さんの復活イベント、いつしますか?」

アヴァンティオンラインの新編集長になってくださった藤本香織さんにそう言われたのは、2月か3月くらいだったでしょうか。
「4月にしましょう!セミナーでもパーティでもなんでもいいです。やりましょう!」
と元気に言われても、全然先のことは決まらず、考えられず、4月が過ぎ、5月が過ぎ、6月が過ぎ、7月になった時、「やっぱり、コレかな、えいっ」と、始めることにしたのが、天神キャリア塾です。ゲストを建築家の松岡恭子さんにお願いし、初回のテーマを「天神の未来」と決め、FBにイベントページを作り、募集をかけたのが7月10日くらい。8月以降のラインナップも数日で決めていきました。ギャラの話も何もしないまま、「いいですよ〜」と言ってくださるみなさまに感謝です。

そして、手伝ってくれるみなさんと会場のwework大名で打ち合わせをし、今後の予定もバタバタと決め、チラシを作ってくれたり、懇親会のチケットを作ってくれたり、当日は、有給とったり、フレックスで早く会社を終えて来てくれたり、本当に、みんなの力で大成功でした。

挨拶文を入れようと、書いている最中に、「そうだ、私の肩書きは『塾長』にしよう」と決めました。言ったもん勝ちみたいなとこ、ありますよね。最初は面映ゆくても、長く続けばそれが定着していくはずです。

そして、当日の数時間前に、ゲストの松岡恭子さんの紹介で、「動画を撮りましょうか?」という方が現れ、いきなり、FBでそのまま流すことになりました。1日で600回くらい再生され、2週間ほどで1800回を超え、webサイトを作ろう、ユーチューブチャンネルを作ろう、といろいろ広がっています。

2月からずっと、何をしていいやらわからず悶々としていたのですが、「何か」を始めるとコトがまわりだす、34歳で起業したときのような感覚が戻って来ました。ありがとう、みなさんのおかげです!

これから毎月開催予定です。

2回目は、8月22日(木)、ゲストは法政大学ビジネススクール教授、高田朝子先生です。これからの時代のビジネスパーソンに必要なことは何?について、語りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?