見出し画像

青江さんと451日目(5月の青江ライブのお知らせ)

こんばんは、青江です。ヘッダー画像は、お散歩中にみかけた某公演の張り紙です。
最近のペットはそんな感じなのかーと衝撃でした。まあ室内犬なら部屋に犬用トイレもありますもんね。フンを飼い主が持ち帰る時代から、家で済ませてから散歩に出かける時代。
そういえば昔実家で飼っていた柴犬は基本的に庭で放し飼いにしてたんですけど、トイレもそこで済ませてました(オカンが後で拾ってました)。なので散歩中になんかソワソワ家に帰りたがるなーと思ったら、庭に着いた瞬間に「せ、せーふ…!」みたいな顔でジョーっとやってたので、わりと先進的な犬だったのかもしれません(笑)
さてさて、5月の青江はライブがびっしりなので張り切ってお知らせします。ほとんど使った事がないnote目次機能を活用してみたいと思います。よろしくお願いします。


5月2日(木)湯島BRAVO 青江バンド

「TAKESHI HIROHASHI 50th ANNIVERSARY
ヒロハシタケシ生誕50年祭
w/Great PA Yahirock」

open 18:00    start 19:00
charge  2000円(+1drink)

①19:00-19:35(35min.)
青江好祐とフィルハーモニー
転換(10min.)
②19:45-20:20(35min.)
Have a good age
転換(10min.)
③20:30-21:05 (35min.)
Charlie‘s Sr.

湯島 Sports Bar & Dining Bravo
東京都文京区湯島3-36-3BLISS湯島ビルB1 

この日は青江バンドでギターを弾いてくれてるタケちゃんことヒロハシタケシの生誕祭。コロナ禍に入る前まではなんやかんや毎年やってたのですが、今年ついに復活。
湯島BRAVOは何度か飲みに行かせてもらったり、お店の人がライブに来てくれたりと良くして頂いてる場所です。お洒落なスポーツバーなんですけど、ドラムもあってガッツリバンド演奏できます。
主役のタケちゃんは全バンドでギターを弾きます。僕ら青江バンドはトップバッター。間に合いそうでしたらぜひぜひ。熱いライブを繰り広げますので、乾杯しましょう。

5月3日(金)練馬FAMILY 青江ソロ(ゲスト出演)

FAMILY 2024GW SPECIAL EVENT
MARY.!!✖️高島由美 合同公演
「テンペスト」
OPEN 18:00/START 18:30
TICKET 3000円(+1drink別)
出演:MARY.!!/高島由美
ゲスト:青江好祐

この日の主役二人は元々ご縁のある方々。
MARY.さんは練馬FAMILYで働くスタッフで、いつも僕にキンキンのハートランドを渡してくれる素敵なシンガーソングライター。この日はバンド編成だそうですが、ベースは青江バンドでお馴染みのYOSHIMIさん。

高島さんは十数年前に渋谷HOMEというハコで知り合ったのですが、彼女の弾き語りを初めて見たのはそれからだいぶ後の去年の練馬FAMILYでした。SNSのプロフィールに「歌とピアノと事務職」と書いてあるのが青江的にはグッときますね。

そんな素敵後輩女性のイベントに、オープニングアクトならぬ真ん中アクトとして呼んでもらいました。
MARY.さんと高島さんの間で、20分ほど弾き語りします。二人に捧げるカバー曲も用意しましたので、今から楽しみでございます。

5月18日(土)吉祥寺ブラック&ブルー 青江ソロ

猫のしがいpresents
"ODD FUN FAIR"

open18:00 start18:30
charge2800+1d

出演 
青江好祐
simsimBBQ
猫のしがい

今の青江にとって、吉祥寺の拠点といっても過言ではないブラック&ブルーにて、素敵なイベントに呼んで頂きました。主催は「猫のしがい」というトチ狂ったバンド名なのですが(笑)アイリッシュ音楽を基調とした、お酒を飲みながら小躍りできる素敵なライブをやってくれます。フィドルのゆーりちゃんはキャタさんと不敵な楽団でも何度かご一緒させてもらってます。

アコギ一本抱えて乗り込むつもりですが、せっかくなのでしがいメンバーと何かコラボできないかなと考えてます。Xでも

「クールでエキゾチックで実力派」とハードルを上げられているので(笑)それに応えるライブにしたいと思います。
最近ポツポツと増えてきましたが、下の世代のミュージシャンにリスペクトしてもらえるのは嬉し恥ずかしありがたい限りです。期待に応えたいっすね。

5月20日(月)吉祥寺NEPO 青江バンド

「Super Early Summer Tokyo 2024」
open18:30 start19:00 ticket2,800円

【出演】
ローザ・パークス
青江好祐バンド
REVSONICS
青木琢磨

15年以上前から旧吉祥寺プラネットK界隈で仲良くさせてもらってたローザ・パークスのイベント。
2011年の震災後、ボーカルのセイジ君が家族で沖縄に移住したんですけど、それでも解散せずに定期的にライブをやっているという、僕にとっては奇跡の絆を持ったバンドです。セイジ君が東京に来てライブする事を「来日」と呼んでいるのですが(笑)コロナ禍を経て久々の来日。
青江バンドの面々も僕と同じかそれ以上の古い付き合いなので、とても気合いの入ったライブになると思います。
RBVSONICSも青木さんも昔からの繋がり。良い夜確定です。

5月22日(水)下北沢ラプソディー 青江ソロ(ゲスト)

2024年5月22日(水)
『滝と薫の歌ってみるでSHOW ! ! 〜RHAPSODY8周年記念ライブ!』
出演:滝和祥/野口薫/お祝いゲストシンガー:青江好祐(ユースムースアヴェニュー)
OPEN 19:00/START 19:30
前売り¥2,500-/当日¥3,000-+別途¥1,000分drink券(おまけ付き)

先日の「mellow fellows」終演後、ラプソディ店長秋山さんに
「店の周年だし、どう?」と声をかけてもらってゲスト出演させてもらう運びになりました。
滝さん薫さん二人のイベントは何回か配信オペレーターで入った事があるのですが、二人がギターで伴奏しつつ、ゲストを交えつれづれと歌謡曲カバーを繰り広げるまさに「歌ってみるでSHOW!」な感じです。
今までの感じだと、サザンや安全地帯などなど。王道の名曲ばかり。
配信しながら
「僕も歌ってみたいなー」
と思ってました(笑)今から曲目を考えますが、当日歌本を開きながら「これ歌える?」みたいなノリのライブですので、パイセン二人の胸を借りる青江をぜひ見に来てくださいませ。

5月24日(金)下北沢ラプソディー 青江ソロ


『RHAPSODY8周年記念〜新緑の宴』

OPEN 19:00/START 19:30
前売り¥2,500-/当日¥3,000-
+別途¥1,000分drink券(おまけ付き)
出演:コルコバ堂/青江好祐(ユースムースアヴェニュー)/たけちん


一日空けて、再びラプソディ(笑)まあ周年ですしね。お祝いにかけつけます。
共演のたけちんさんは以前に練馬FAMILYでご一緒した事がありまして、ものまねシンガーとしても活躍されてる方です。

歌唱力はもちろん、ステージのエンタメ性含めて
「こ、これは手強い…!」
と感じたたけちんさんと再びご一緒できるとは。今から気を引き締めていかねばと思う青江でございます。

5月26(日)下北沢RESET 青江ソロ

しょっちゅう飲みに寄らせてもらってる下北沢RESET。長年の友人、音楽仲間でもある店主サイトウから
「青江といっしょに演らせたい子がいるんだよ!」
と推して頂き決定しました。
詳細は明日明後日には固まりますので少しお待ちを。
女性シンガーの方らしいのですが、店で流れてる僕のMVを見て

ゲラゲラ笑ってたらしいので、気が合う気がします(笑)


といった感じで計7本。近年ではライブ本数の多い月となりました。お声がかかるってのはありがたい事ですので、ひとつひとつ丁寧に駆け抜けたいと思います。
どれでもご都合あいましたらぜひ遊びに来てくださいませ。レコーディングもありますので、この5月でまた色々と成長していけそうな予感を感じております。


今日は一人でスタジオリハをしたり、明日明後日の配信業務用の機材セッティングをしたりと半分オフみたいな一日でした。
有料部分に今日のリハからカバー曲を一曲貼っておきます。相変わらず僕のiPhoneは音質が最悪ですが(笑)ぜひご覧くださいませー

ここから先は

482字

ユースムースアヴェニュー青江の日常、雑記、制作日誌、音源や映像などなど青江のすべてを毎日ちょっとずつ書き綴っていきます。購読いただけると、…

レコーディングや配信、その他活動の費用にさせて頂きます。 よろしければサポートをお願いします。