見出し画像

青江さんと439日目(ライブお知らせとここ最近の青江)

こんばんは、青江です。ヘッダー画像は、4/21(日)に開催する山田明義氏とのイベントフライヤーです。

すっかり間が空いてしまいましたが、まずはライブのお知らせ。

4月は今年初のバンドライブがあります。

4月19日(金)
吉祥寺ブラック&ブルー
スペシャルスリーマンライブ
”Nice to Meet You!!”

open/start 18:30/19:00
charge 3000+1d

【出演】
モモウノタタキ 19:00-19:45
ウランバナ 20:00-20:45
青江好祐とフィルハーモニー 21:00-21:45

去年末のワンマン以来の青江バンドライブ。メンバーは去年と一緒のYOSHIMIさん、タケちゃん、ハットリさんです。今はバンドでコツコツと制作の準備をしたりしてまして、ライブこそないもののけっこうメンバーとは密にやりとりをしております。
トリで45分ステージということで、2024年一発目にふさわしい良いライブにしたいと思います。

その翌々日はこちら

2024年4月21日(日)
下北沢ラプソディー
「mellow fellow 2024」
OPEN 18:00/START 18:30
前売り¥3,000-/当日¥3,500-+別途¥1,000分drink券(おかし付き)

長年お世話になっている先輩ミュージシャンでもあり、京都山科にある洋食屋「タルタルクラブ」のオーナーでもある山田明義氏。彼が東京を拠点にしていた時期に出会い、色々共演したり仲良くさせてもらってました。そんな2011〜14年あたりで定期的に開催していた二人のイベント「mellow fellows」。
基本的に二人ともステージに出ずっぱりで、喋ったり歌ったりの濃密な企画イベントです。
山田氏が京都に戻ってからも、毎年ライブに呼んでくれたりと今も交流は続いているのですが、ここらで久々にこのイベントをやってみようという話になりました。
ここでしか話さない話題や、ここでしか歌わない歌、なかなか面白い夜になると思います。フライヤーの写真は10年以上前の二人ですが、青江がめちゃくちゃ細いですね(笑)

楽しい夜にしますので19(金)、21(日)、皆様ぜひぜひ遊びに来てくださいませ。お待ちしております!

はい。前回のnoteでも書いた通り、3月はぷち繁忙期。
15、16日には山田雅人ドラム教室発表会動画を無事納品して、毎年恒例の某保育園卒園式撮影へ。その日は夜が下北沢で配信業者の仕事だったので、翌日からがっつり編集作業…と思いきや久々に風邪をひいてしまったようで、今週火曜日くらいまで寝込んでしまってました。なんか色々と疲れがたまってたんでしょうかね。
水木金でうおーっと作業をしてなんとか巻き返し。そこまでカツカツの締切ではなかったのですが、土曜日をしっかり空けておきたかったのです。
というわけで土曜日はヤマサキテツヤ師匠と青江バンドのメンバーでリハ。

YOSHIMIさんもノリノリですが(笑)楽しくスムーズにリハ進行。素敵な未来に向けてまた一歩前進できたかなと。新曲含めて、演奏のあれやこれやをみんなでワイワイ学び、発見し、まさにテツヤ塾。この2年くらい青江バンドで試行錯誤してきた事が無駄ではなかったと実感しつつ、メンバーとテツヤさんが同じ空間にいるのがなんだか嬉しかったです。
終わってからみんなでしこたま飲み、楽しい夜を過ごしました。テツヤさん、青江バンドメンバー皆様、ありがとうございました!

で、今日は保育園編集の最終チェックをやって、黙々とDVDを焼いてました。容量ギリギリまで入れてるせいも有るのか一枚焼くのに15分くらいかかるので、なんだかんだ一日仕事です。しかし子供たちの大切な記録、しっかり最後まで気を抜かずやりきりたいと思います。
無事に納品できたら、次は4月にあるドラム発表会にボーカルで参加するやつに向けて曲を覚えまくります。去年初めて参加させてもらったのですが、歌うジャンルが米津玄師からメタリカまでと幅広く、とても勉強になったのでした。主役はドラムの生徒さんたちなので、歌で支えられるよう精一杯やりたいと思います。
でも最近のJpopのメロディーはなかなか覚えづらい(笑)いやー、おじさんになってしまった。良い事だ。

今日はこんな感じで。今週はしっかりnote書いていこうと思います。

今日もありがとうございました。
ではでは、また明日。

ここから先は

0字

ユースムースアヴェニュー青江の日常、雑記、制作日誌、音源や映像などなど青江のすべてを毎日ちょっとずつ書き綴っていきます。購読いただけると、…

レコーディングや配信、その他活動の費用にさせて頂きます。 よろしければサポートをお願いします。