見出し画像

ローズマリー②2か月目で花が咲いた

1か月ほど前に、スーパーの食用ローズマリーを水さし後、土に植えたことをnoteに書きました。

このローズマリー、なんと、白い花が咲きました・・・!
土に植えてから、ぐんぐん伸びて・・・というわけでもないです。
2.5号の小さな鉢に植えて、1か月。
変化しないけど、枯れもしない。

と思っていたら、少し葉が増えた!

生きていたんだ!

と思ったら、小ぶりなまま花が咲いて、びっくりしました。

小さいと、多肉植物的な可愛さがある気がします。癒される


ローズマリーって、葉が育ってくれれば活用できるから、お花は期待してなかったのですが。
とにかく、ゆっくり育つみたいです。
収穫して料理に使えるときは来るのだろうか。

水挿しして様子を見ていたもう一枝も、1か月遅れで土に植えました。


植えて2週間以上たつけど、変化なしです。このローズマリーの、松みたいな葉とか、パイナップルの葉とか、肉厚な葉はあんまり枯れないみたいですね。
パイナップルも、生きてるかもう駄目なのか分からない状態のが同じ姿で居ます。

ダイソーのハンギング用鉢カバーを鉢にしてます。
3〜4号のフェルト鉢としてちょうど良いと思っている。

あと、前もローズマリーと一緒に書いたフィカスプミラとアイビーが成長しました。アイビー(右側)が良い感じにこんもりして良かった!
髪用のUピンで茎を土に密着させる(茎伏せって調べたら出てきた)方法で、葉の数が増えたしバランスが良くなりました。

左のフィカスプミラも、多少葉の数が増えて元気になった気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?