見出し画像

人との繋がりで仕事が生まれ、お客様からお客様をご紹介いただくことで長期的に繁栄する営業代行会社とは?

みなさん、こんにちは。三上結香です。
突然ですが、この度、営業代行の会社を設立することになりました。元々インターンやお手伝いなどから個人で請け負っていた仕事を大々的に受けるようになり、チームを組んで仕事をするようになった結果、売上的に個人で収めるには無理が生じてきたからです。


私は社会人1年目から起業準備を始め、独立して店舗経営をし始めた結果、経営者とのつながりが増えてきました。小売業はもちろん、さまざまな業界の方と情報交換をさせていただく中でありがたいことに上記についてもご相談させていただき、どうせやるならばより多くの方のお役に立てるようにと決断いたしました。

営業代行とは?

営業代行とは、企業の営業活動を代わりに行うサービスのことです。企業様としては、自社以外の営業力を借りられることでより質の高いサービスを提供できたり、売上利益の増加を見込むことが可能です。

提携企業や提携の背景について

現在のメイン提携先は、不動産賃貸仲介会社と人材派遣会社です。いずれも元々は個人的なつながりで仕事をさせていただいていましたが、法人契約に変えてやらせていただいています。

元々、私自身が起業したり、何度も引っ越しをしてきた経験から、友人から転職や引っ越しの相談を受けることがありました。その度に、知り合いの会社に友人を紹介することをやってきた結果、仕事として請け負うことになりました。

提携先は基本的に既存の経営者つながりからご紹介いただくことがほとんどです。情報交換する中で、お困りごとについて解決の糸口を一緒に検討した結果、お仕事に発展することが多いです。

私たちの強みとは?

期待に真摯に応える仕事の徹底

私はNTTコミュニケーションズ(株)を退社した後、会社つながりの方や、その後のいろいろなつながりで、ありがたいことに個人で仕事を請け負ってきました。
英語とスペイン語ができることから翻訳や通訳の仕事を請け負ったり、学生時代のアルバイトで旅行代理店の添乗員をやっていた経験から、海外、特にスペイン語圏からの旅行客の送迎を請け負ったり、企業展示会EXPOやTICADなどの国際会議にて、受付対応やイベントの当日スタッフなどもやらせていただきました。

その中でいつも業務後に聞かれることが、「三上のつながりで同じ仕事をしてくれる人はいないか?」ということです。期待に応える仕事をし続けた結果、人の紹介を頼まれることが増えてきました。過去にさまざまな企業や業務に紹介した人たちでチームを組むことにしました。

業界・業種さまざまな多様性のあるチーム

私が紹介した友人たちは、業界・業種さまざまです。メーカーのトップ営業マンや国内外の業務を扱う事務職、フォークリフトなどを動かす建築業関係者やCADを扱う設計士やプログラマー、数々の賞を受賞したデザイナー、ファイナンシャルプランナーから医療関係従事者、など挙げればキリがないほどです。

共通していることは、いずれも目標達成能力が高く、決めた数字に対するこだわりが高いことです。そして、仕事を通して自身を成長させ、企業や社会の課題解決に貢献したいという想いを持ち合わせており、喜んでお客様に尽くします。
私たちに仕事を任せていただくと、いかなる事業も加速させます。

お客様からお客様を呼ぶ循環を作り出す仕事術

経営は人である、と常日頃から四方八方で言っていますが、同じ仕事を請け負うにも誰が扱うかによって成果が大きく変わります。

お客様に寄り添い、信頼関係を築きます
お客様が求めているものを最大限引き出します
お客様の利益最優先で、ベストな提案をします
お客様の感動から次の仕事を生み出すような期待を超える仕事をします

営業担当者それぞれが持つ理念

上記を大事にしている人たちが従事することで、どちらかの目先の利益だけでなくお互いの長期的な発展が見込めます。

実際、私たちはお客様が真に求めているものを提供するために、私たちの扱うサービス以外のものを提案することも多々ありますし、逆にお客様にとってメリットがなければ提案せずに案件を閉じることもあります。そのように1人1人と信頼関係を紡いだ結果、今ではお客様から新たなお客様をご紹介いただいたり、提携先からも新たな提携先をご紹介いただくことで長く仕事をさせていただいております。

仲間の収入が上がる仕事を

今回、会社を設立した背景としては、私個人ではなく一緒に仕事をしてる仲間に還元するという目的もあります。優秀な仲間が自身のスキルや能力を存分に発揮し、自己実現していく場を提供することで、より豊かになるためのアシストをしたいという想いがあります。この仕事を通して、少しでも仲間のお役に立てれば幸いです。

仕事のご依頼はDMまで

基本的には信頼できる人からのご紹介でしか仕事を請け負わない予定なのですが、もし何かしらお困りごとがあって私たちで解決できることがあれば適宜ご連絡いただければと思います。
現在HPは作成中のため、個人SNSのDMよりご連絡いただければ幸いです。

三上結香オフィシャルサイト


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?