見出し画像

題... 台風一過の森林浴ツーリング

◆ 台風10号は、意外にスンナリと行ってくれました。

 私は、台風が来ることがわかっているのに仕事に行くほど仕事熱心ではない。昨日は、大きな台風10号が来るという予報だったので、当然、仕事を休みました。[ #予報 ]
 何しろ、台風10号は、これまでないほどの大型で強い台風だと気象庁などが鳴り物入りで大騒ぎ。確かに、数値的には強烈な台風で、進路もほぼ気象庁の予報通りでした。
 その割には、被害も大したこともなく、九州本土の近くに来てからは、移動のスピードも早くなった感じ。まぁ、こんな感じの予報の外れ方なら大歓迎というものです。
 ということで、当地では、昨日の午前中で台風の影響は終わり、夕方近くには晴れてきました


◆ 私は、早めの夕食の後、5時半から高良山に“森林浴ツーリング”に行ってきました。[ #森林浴ツーリング ]

 私の森林浴ツーリングは、樹木が出す“フィトンチッド”を浴びるのが目的。フィトンチッドは、人の免疫力を高める作用があると、科学的に証明されています。(→ 注1)
 そして、フィトンチッドは、樹木が傷んだ時に自分を菌や細菌などから守るために樹木自身が放出するホルモンの一種と言われています。[ #フィトンチッド ]
 ならば、台風などで枝が折れた時の方がフィトンチッドは多いはず。私が勝手にそう考えているだけですが、私は、思いついたら、とりあえずやってみないと気がすみません。
 やはり、昨日の森林浴は、いつになく気分爽快でした。半袖では寒いほどの清々しさでした。まさに、台風一過という感じ。(→ 注2)
 心身の健康増進には、“気分が良くなること”をすることが大切です。[ #気分が良くなる ]


 余談ですが、高良山の登山道には木の小枝や葉っぱが散乱していましたが、大きな枝は落ちていませんでした。台風10号は、当地では、思ったほど強い風ではなかったのかも知れません。

~~~~~

●(注1)  森林浴の科学的効果などについては、日本医科大学の李卿医師の2019.06.07のコラム『森林浴の抗ストレス作用・免疫活性を科学的に解明』をご覧ください。[→ https://bit.ly/2wbqKYC
●(注2)  森林浴の心身への多様な効果などについては、2020.03.06のコラム『香港人たちはわかっているようです』をご覧ください。[→ https://bit.ly/35dfCcJ

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?