見出し画像

題... 孫正義氏クラスになると損も桁外れ

◆ まぁ、彼らしいと言えば、彼らしい。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 孫正義氏、ビットコインで145億円損失か ⇒ http://bit.ly/2URaGWV     ダウ・ジョーンズ通信は23日、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長が仮想通貨のビットコインへの投資に失敗し、1億3000万ドル(約145億円)以上の損失を出したと報じた。


◆ 145億円も損すれば、普通の人なら目の前が真っ暗になると思います。

 しかし、そこが、孫正義氏のすごいところ。大儲けにも慣れているが、大損にも慣れている。145億円の損など、彼にとっては大したこともない金額なのでしょう。
 彼の非凡さは、“見切り千両”を普通のこととして実践できるところ。ダメだと判断したら素早く見切りをつける。投資では、それが大切なのだと思います。[ #見切り千両 ]
 それにしても、ちょっと驚きました。これまでの彼は、現実の事業への投資が中心でしたが、最近はビットコインというわけのわからないことにも手を出していたのですね。
 要するに、彼は、投資家というよりは投機家だったということなのだと思います。それとも、軽い“手慰み”のお遊びだったのですかね。ともかく、私は少しガッカリしました。[ #手慰み ]
 手慰みのお遊びなら、私なら、ラスベガスのルーレットか何かで遊びます。あれなら、大儲けすればもちろんうれしいし、大損してもストレス解消にはなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?