見出し画像

題... タリバンがとてつもない役所つくったようです

◆ すごい役所をつくるものです。

~~< 以下 引用 >~~   ■ タリバン、女性省閉鎖し「勧善懲悪省」に 前政権から復活の宗教機関 ⇒ https://bit.ly/3AsyHV6     アフガニスタンを制圧したイスラム主義組織タリバン(Taliban)が、女性問題省を閉鎖し、20年前の第1次タリバン政権下で厳格な宗教規範を執行したことで知られる「勧善懲悪省」に置き換えたとみられることが17日、明らかになった。   タリバンは今回の政権では穏健な統治を行うと強調しているが、今のところ女性の職場復帰は許可しておらず、大学に通う女子学生に対しては服装規定を導入。2週間前に発表された新内閣には女性が含まれておらず、女性の権利を扱う省庁もなかった。


◆ 共産主義よりもすごい。こんな役所をつくって、うまくいくとは思えません。

 “勧善懲悪”とは、“善を勧め、悪を懲らしめる”ということ。そのこと自体は悪いことではないとは思うのですが、それは、いわゆる犯罪行為などに限定して言えること。[ #勧善懲悪 ]。
 そもそも、世の中に、“何が善で何が悪か”についての絶対的基準はないということを認識しておくことが大切です。基準がないことを守らせることはできません
 そのことは、私の、“社会相対性理論”で詳しく指摘してきました。(→ 注1)
 私から見れば、“女性省”というのもおかしな発想だと思いますが、不可能なことは、どんなに一生懸命に推進しても無駄。そのことを達観し、別のやり方を考えるしかない。[ #社会相対性理論 ]

~~~~~

●(注1)  社会相対性理論のことについては、2021.02.19のブログ『社会相対性理論と達観力』をご覧ください。[→ https://bit.ly/3wVyQxX

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?