見出し画像

題... 昨日は高良山で森林浴ツーリングをしてきた

◆ 昨日は、最高の森林浴日和でした。

 昨日は、梅雨の中休み。朝からカラッとした清々しい天気で、こんな日は森の新緑が映える。ならば、高良山の森林浴ツーリングに行かない手はない。[ #森林浴ツーリング ]
 平地の一般国道は猛暑でも、高良山の森は涼しい。午前中に行ったので、バイクですっ飛ばせば、むしろ、寒いほど。空気が、サラッとした感じでヒンヤリしています
 森林浴は、心身の免疫力強化に一定の効果があることはが科学的にも証明されているので、私は、機会を見つけては、いつも森林浴をしています。(→ 注1)
 昨日は、奥さんの弁当持参で行きました。いつもはコンビニでおにぎりを買いますが、奥さんに仕事が休みと言うのを忘れ、奥さんが弁当を作ってくれていたのです。
 うちで弁当を食べることほどつまらないものはない。高良山の空気と景色の良いところで、ゆっくり弁当を食べました。[ #森で弁当を食べる ]
 高良山で弁当を食べるのに一番いい場所は、高良山頂上付近にある森林公園の茶店の横の休憩施設がおすすめ。


◆ そこは、休日は人も多いのですが、平日は人も少なく、昨日は誰もいませんでした。

 周囲に大きな木も多く、ウグイスが多いところもいい。人気のない静かなところで、ウグイスの声と風が木々を揺らす音を聞きながら食べる弁当は、まさに、至福の気分。
 ちなみに、耳納連山の尾根筋の山道(耳納スカイライン)をもう少し先に行って、発心公園方面と星野方面の分岐点にある展望台まで行くと、そこはカラスの生息地。
 そこでは、ウグイスとカラスの競演も聴くことができます。でも、カラスの声は、数が多いと、私にはちょっとやかましすぎる。[ #鳥の競演 ]
 やかましいと言えば、昨日は、茶店の親父さんの趣味なのか、森林公園中にわけのわからないシャンソンの音楽が流されていて、私は、逆に興ざめでやかましく感じました。
 どうせ音楽を流すなら、“ヴィヴァルディの四季”的な優雅な曲をBGM風に小さめの音量で流した方が、もっと気分がいい。[ #BGM ]

~~~~~

●(注1)  森林浴の科学的効果などについては、日本医科大学の李卿医師の2019.6.7のコラム『森林浴の抗ストレス作用・免疫活性を科学的に解明』をご覧ください。[→ https://bit.ly/2wbqKYC

ここから先は

30字
時事ネタ中心のコラムなので誰もが理解できます。 もちろん、コメントなどとして自分の意見を発表できる場にもなると思います。

共感工房

¥100 / 月 初月無料

ニュースなどの時事ネタを中心に、毎日1テーマを原則としてブログ風のコラムをアップし、誰でもが気安く参加できる読者との議論の場をめざします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?