見出し画像

題... まともな発想になった感じ

◆ 菅首相は、首相を降りると意思決定した後は、憑き物が落ちたようにまともなことをおっしゃいます。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 総裁選対応、告示時点で判断 河野氏出馬「いいこと」―菅首相 ⇒ https://bit.ly/3yUr881     菅義偉首相は9日に記者会見し、自民党総裁選でどの候補を支持するかに関し「まだ候補者も出そろっていない。届け出を迎えた時点で判断したい」と述べ、17日の告示後に判断する考えを示した。   新型コロナウイルスワクチン担当の河野太郎規制改革担当相が出馬表明することには「いろんな方が立候補して考えを述べるのはいいことだ」と理解を示した。   新型コロナ対策に関しては、「医療体制をなかなか確保できなかったことは大きな反省点だ」と言及。次期政権にワクチン接種の加速化などを引き継ぎたいとの考えを示した。


◆ やはり、首相というのは、いろいろな面で重圧なのでしょうね。

 しかも、管首相の場合は、安倍首相がやってきたうさん臭いことまであれこれと根回しして庇ってきた。それなのに、安倍-麻生ラインにあっさり切られてしまいました。
 まさに、政界というところは誰も信じられない。絶対的な支持者だと思っていた人にこうも簡単に“お払い箱”にされれば、私ならガマンできません。[ #お払い箱 ]
 私なら、首相を辞めたら、安倍政治の裏の事情などを洗いざらいブチまけます。せめてもの“意趣返し”。[ #意趣返し ]
 でも、管首相は、そういう面では紳士的なタイプらしい。なので、小泉進次郎氏の進言に従って、自分の役目は終わったと達観し、スンナリと首相を降りたのですね
 この際、これまでの反省を込めて河野太郎氏を支持してもらいたい。そうすれば、日本の政治も利権志向から国民志向にかわることができると思います。[ #利権志向から国民志向に ]

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?