見出し画像

題... 動物は生きた進化系

◆ “進化”には、とてつもない時間が必要なのです。

~~< 以下 引用 >~~   ■ パンダの草食化示す「第6の指」 600万年前の化石で確認 ⇒ https://bit.ly/3OPZguK ■

 パンダの橈側種子骨が人間の親指と同じように機能することはかねて知られていたが、化石に基づく証拠がなく、他のクマ類には見られない「第6の指」がいつ、どのようにして進化したのかはこれまで分かっていなかった。

 雲南省北部の昭通市付近で発見された化石で確認された「第6の指」は、現代のパンダのものより長く、先端が内向きに曲がっていなかった。論文は、パンダの「第6の指」の先端がかぎ状に曲がり、付け根の肉球が分厚くなっているのは「かなりの体重の負荷に耐える」ため、長い時間をかけて進化したとの見方を示している。

 パンダは1日最長15時間食べ、成獣では竹の消費量が45キロに及ぶこともある。また、ほぼ草食ではあるが、野生の個体では食べるために小動物を捉える様子も確認されている。


◆ パンダの進化は人間と同じということ。[ #進化 ]

 ヒト(人類)の祖先が、チンパンジー・ボノボの祖先と別れたのは600万年~700万年前ということになっている。

 動物は、とてつもない長い年月をかけて進化しているのです。まさに“生きた進化系”。このような進化情報の宝の生物は、絶滅させてはいけないと思います。[ #生きた進化系]

 まぁ、それはそれとして、野生のパンダが肉食もするというのは、私も初耳でした。

 私は、野生のチンパンジーがサルを集団で狩りをして食べるのをテレビで見たことはありますが、パンダが肉食しているのは見たことがありません。[ #パンダが肉食]

 そもそも、パンダの動きで他の動物を捕獲できるものですかね? 経験主義者の私は、一度、自分の目で見てみたいですね。

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?