共感工房 “野球バカは手がかかるもの”

◆ まぁ、そんなところだと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 大谷選手、「水原氏が金を盗んだ」と声明 自身の賭博関与を否定 ⇒ https://x.gd/EFYxW ■

 大リーグ・ドジャースの大谷翔平は25日、専属通訳を務めていた水原一平氏の違法賭博疑惑について声明を発表した。水原氏が銀行口座から「金を盗んで」いたと言明し、自身が何かに賭けたり、頼んだりしたことはないと述べた。

 大谷は25日の声明で、「うまく言葉では言い表せない」心情を明かす一方、シーズンの本格的なスタートに向けて「ここからは弁護士にお任せします」と述べた。


◆ 要するに、大谷選手は、典型的な“野球バカ”なのだろうと思います。

 野球バカとは、頭が悪いというのではなく、野球以外のことにまるで関心がないということ。社会人として世間を渡っていくには、少し心許ないところがある。[ #野球バカ ]

 天才的と言われていたミスタージャイアンツの長嶋監督にもそういう面がありました。


 そもそも、自分の個人口座のIDや暗証番号などを他人に教えるなど、普通の常識人では考えられません

 まぁ、奥さんなどには教えることもあるとは思いますが、他人に教えるのはトラブルの元。野球以外の常識に疎いから、こんなことになるのだと思います。

 いくら水原氏が良い人だとしても、大谷選手の個人口座に自由にアクセスできれば、思わず“できごころ”でやらかしてしまうこともあり得ると思います。


◆ まぁ、私なら、通訳としてではなく私設秘書として契約代理人なみの報酬を払って、彼がうさん臭いことに手を染めないように配慮します。

 水原氏の場合、通訳の枠におさまりきれずに生活全般の“執事”のような役割をしていましたが、給料は必ずしも高くはなかったようです。[ #給料が安すぎたかも ]

 大谷選手にとってそんなに大切な存在の人なら、10年で1000億円の大谷選手は、10年で50億円くらい何でもない。代理人なら、契約の5~10%程度の報酬が相場。

 税金で持っていかれるよりは、その方がお互いに得というものもの。


◆ 余談ですが、博打うちの感覚では、5億や6億は何でもないこと。[ #何でもない ]

 昔、私が大好きだった“ハマコー”と呼ばれた国会議員の強者は、若い頃にラスベガスに遊びに行った時に、一晩で5億近くの借金を作って騒動になりました

 一般的にはロクでもない人ですが、とにもかくにも、豪快な人でした。

 豪快な人は、“天然”の面があり、憎めないから人に好かれる。ハマコー氏も、最終的には“予算委員長”という国会議員として名誉ある職をつとめることができました。[ #天然 ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?