見出し画像

題... 医療スタッフが“トンズラ”する

◆ インドは、医療崩壊”と言うより“医療放棄”かも。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 病院がICUを放棄? 無人の部屋に死体のみ、訪ねた親族が発見 インド ⇒ https://bit.ly/3znW3Ls     <訝しむ親族が私立病院のICUを訪ねると、医師も看護師もそこにはなく、遺体だけが残されていた>     現場となったのは、首都ニューデリー近郊に位置する私立病院のクリッティ・ホスピタルだ。スタッフのいない無人状態のICU(集中治療室)内部で患者たちが絶命しており、この様子を収めた動画がインドを中心にSNSで拡散した。     ●酸素不足の悲劇が繰り返されていた     ●病院側は暴徒化を恐れていた


◆ 患者を放置したまま医療スタッフが“トンズラ”するというところが、インドの深刻さを物語っています。

 酸素吸入の酸素がなくて手の施しようもないと言われれば諦めるしかないのですが、それにしても、インドはすごい状況のようです。
 インドは中国を追い抜くほどの勢いで人口が増えている国。その人口のすべてに対して同じサービスを提供できるような余裕はなく、“社会全体に手が回らない”のですね。
 インドを見ていると、人口政策は重要だということを痛感させられてしまいます。[ #人口政策 ]
 ひと頃は、コロナ騒動で火葬場の施設が足りなくて、道端で処理できない大量の遺体を火葬している悲惨な様子が伝えられていました。(→ 注1)
 そんなニュースはなくなってきたのでインドのコロナ騒動も一段落したのかと思っていましたが、まぁ、当然と言えば当然ですが、一筋縄ではうまくいかないようです。

~~~~~

●(注1)  インドの悲惨な様子については、2021.05.10のブログ『インドは不思議な国』をご覧ください。[→ https://bit.ly/2TtmXkz

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?