見出し画像

題... 過ぎたるは及ばざるがごとしなのです

◆ 昨日は、えらく寒い日でした。

 天気が良かったので高良山に森林浴ツーリングに行きました。[ #森林浴ツーリング ]
 やることがなかったら、森林浴ツーリングに行くのが私の健康法。森林浴が免疫力向上に効果があることは、科学的にも証明されている方法です。(→ 注1)
 それにしても、昨日は寒かった。天気は良かったのですが、当地の最低温度は-1℃の予報だったので、防寒対策にいつもより厚着をして高良山に出かけました。


◆ でも、かき氷を食べた時のように、途中で頭痛がしてきました。

 寒さの影響で頭の芯が痛い感じ。なので、途中でやめて早めに帰りました。
 “過ぎたるは及ばざるがごとし”。寒すぎる日はバイクツーリングには不適切。がまんして続けて風邪でもひいたら健康法どころではない。[ #過ぎたるは及ばざるがごとし ]
 何事も、ほどほどが大切ということをあらためて再認識した次第です。


 余談ですが、菅首相が固執する“GoTo政策”も似ています。旅行ニーズを刺激して経済を活性化させる発想は必ずしも悪くもないが、今やるべきことではないのです。

~~~~~

●(注1)  森林浴の科学的効果などについては、日本医科大学の李卿医師の2019.06.07のコラム『森林浴の抗ストレス作用・免疫活性を科学的に解明』をご覧ください。[→ https://bit.ly/2wbqKYC

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?