見出し画像

題... それが日本人らしさなのかも

◆ 私も、そう思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 日本人が中国人の目に「恐ろしい国民性」として映る理由とは=中国メディア ⇒ http://bit.ly/2zscLvh     日本は歴史上、さまざまな国から先進的な事物を学び、積極的に取り入れながら成長してきた国だと言えるだろう。こうした柔軟な取捨選択は中国人からすると「恐ろしく感じられる」のだという。   記事は、日本人の恐ろしさの1つは「学習能力の高さ」にあるとし、日本は各時代において先進的な国に積極的に学び、学び取った事物を自国に融合させてきたと指摘。


◆ 単なるサルマネにならないところが、いいのですね。

 日本人も、最初はマネをするころからスタートすることが多い。でも、日本人は、そこに自分なりの創意工夫を付け加える。そこが、日本人らしさだと思います。[ #日本人らしさ ]
 なぜそんな文化が日本に根づいたのかはわかりませんが、そこらあたりが、日本人が他のアジア人とも少し違うころだと思います。
 日本人は何でもかんでも“融合”しようとする性向があるようです。[ #融合 ]
 私は、それは、日本が“島国”だからと考えているのですが … それについては、またの機会に書くことにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?