見出し画像

題... 筑後川花火大会はすばらしい

◆ 今日は、九州随一という触れ込みの“筑後川花火大会”。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 第360回 筑後川花火大会 ⇒ http://bit.ly/2yC6fBI     1650年(慶安3年)の水天宮落成祝賀を始まりとし、350年以上の歴史を持つ久留米市の花火大会。筑後川に映る迫力満点のナイアガラや尺玉など、1万8000発が打ち上げられるスケールの大きさは西日本屈指だ。京町会場と篠山会場の両会場の対岸より打ち上げられる。


◆ やはり、歴史と伝統のある花火大会は、すばらしい。

 何しろ、350年の伝統。こんなすごい花火大会は、他にありますかね? [ #筑後川花火大会 ]
 私は、子どもの頃、両親に一度だけ見物に連れて行ってもらったことがあります。当時は、ガタガタ道を、車で一時間以上もかかって見物に行ったものでした。
 うちには車はなかったので、親父殿が知人から運転手付きの車を調達し、両親と一番下の私だけを連れて、料理屋さん(旅館?)でごちそうを食べながら楽しみました。
 でも、私は、半分寝ていたので良く覚えていません。久留米市内に住んでいる人には何でもないことも、市内から離れた田舎の人には大変なことだったのだと思います。
 ということで、私も、一度だけうちの子どもたちを連れて河原まで足を運んで見物に連れて行きました。親が私にしてくれたことは、私も自分の子どもにはしてやりたい
 でも、あまりの人混みで疲れはて、一度でやめました。幸いに、うちのマンションからは良く見えます。花火は、すぐ近くで見るよりは、少し離れたところで見る方がいい
 今年は、台風8号がこちら方面にきているようなので心配でしたが、台風の影響は明日らしい。今日はいい天気なので、花火大会は予定通りにあると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?