見出し画像

題... さすがは籠池さんという感じ

◆ さすが。籠池被告は、時事動向に敏感ですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 籠池被告「国民納得していない」 6日に大阪地裁で初公判 ⇒ http://bit.ly/2IMA7n2     国や大阪府、大阪市の補助金をだまし取ったなどとして詐欺と詐欺未遂の罪で起訴された学校法人「森友学園」前理事長籠池泰典被告(66)と妻諄子被告(62)が、6日から大阪地裁で始まる公判を前に共同通信のインタビューに応じた。   国有地売却を巡る一連の問題について、泰典被告は「国民は納得していない。くすぶり続けているものに火が付くのが、今回の裁判になる」と持論を繰り広げた。   厚生労働省の毎月勤労統計不正問題にも触れ「(疑惑が)出てきては消し、出てきては消し、完全には消火できずにくすぶり続けている。関与していないと国民にうそを言い、多数決でことを決する。私のことを詐欺師と言った首相こそ詐欺師だ」と語気を強めた。

◆ 籠池被告は、たぶん、アメリカで大騒ぎになってる“コーエン証言”を見ていたのでしょうね。

 すかさず、厚生労働省の勤労統計不正問題やコーエン証言にからめて、首相を“詐欺師”と批判するあたり、なかなかの教養。私は、そんな籠池被告を憎めません。[ #首相は詐欺師 ]
 まぁ、補助金詐欺はしていたとは思いますが、似たようなことは幼稚園業界などでは、ままあること。普通は、“行政処分的な措置”になる類のことのような気もします。
 裁判前に長期間拘束するほど大げさな罪ではないと思います。籠池被告がかつては信頼していた安倍首相を詐欺師呼ばわりしたくなる気持ちは、それなりに理解できます。
 天の邪鬼な私も、良し悪しはともかく、森友学園騒動の顛末に納得できません。籠池被告が森友学園騒動を“国策捜査”と言う気持ちも理解できます。[ #森友学園 #国策捜査 ]
 すべてを失った籠井被告が裁判でどんなことを言い出すか … 裁判が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?