見出し画像

題... すばらしい国民の意識

◆ 9割以上も減ったとは、すごい。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 元日の人出、前日より減少9割超 主要駅や繁華街、初詣避け自宅で ⇒ http://bit.ly/3o7rAvb     NTTドコモがまとめた元日の1日午後3時時点の人出は、全国の主要駅や繁華街計95地点のうち9割を超える88地点で、大みそかの前日から減少した。感染の急拡大を懸念して初詣や百貨店の初売りといったイベントへの外出を避け、自宅で過ごす人が多かったようだ。


◆ 私は、いつもは年が明けて行っていたお宮参りを昨年末に済ませました。

 と言うのも、テレビでまで“幸先詣(さいさきもうで)”をすすめていたので、私も今年はそうしました。テレビの影響力はすごいですね。[ #幸先詣 ]
 例年の正月は参拝客の車の渋滞で行くのも大変な高良大社の登山道も、もしかしたら、今年は空いているかも? 高良大社の場合はそこまで空いてはいないか?
 要するに、これは、別にロックダウンされているわけでもないのに、国民大多数は自分で外出などを自重しているということになります。
 菅政権は世界の趨勢に対抗するかのような的外れの“検査抑制”や“GoTo推進”などに固執していますが、それでも、国民全般は良識のある行動をとっています。
 政治はすっとこどっこいでも、国民は、それなりにうまく対応してくれる。すばらしい国民の意識だと思います。[ #国民の意識 ]

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?