見出し画像

題... それは、望むところなのです

◆ 日本の望むところである。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 優遇対象国から日本除外=韓国政府が「対抗措置」 ⇒ http://bit.ly/2yWe2KR     韓国産業通商資源省は12日、輸出管理上の優遇対象国から日本を除外する措置を発表した。日本の対韓輸出管理強化への事実上の対抗措置。9月中に実施される予定で、日本への輸出管理手続きが厳格化される見通し。徴用工問題に端を発した日韓対立は収拾のめどが立たない状況が続く。   成允模産業通商資源相は12日の記者会見で、日本を念頭に「国際輸出規制体制の基本原則に反して制度を運用したり、不適切な運用事例が続けて発生したりする国とは緊密な協力が難しい」と述べた。ただ、「不適切な運用事例」の詳細は明らかにしなかった。


◆ コンフリクト解消の第一歩。“さて、お手並み拝見”という感じ。

 私は、正直、“おもしろくなってきたな”という感じ。これで、正々堂々と勝負ができます。相手の手の内を見て、こちらも、さらなる追加措置などもやりやすくなります。
 つまり、コンフリクトが深刻化してきたら、まずは、お互いが問題だと考えていることを出し合うことが大切です。それを率直に話し合うことで問題解決できます。[ #コンフリクト解消 ]
 日本は、徴用工裁判も、ホワイト国除外問題も、既に問題点を相手側に示しています。でも、韓国は、話を逸らしてしらばくれるだけでした。
 韓国は、よく思い切ってそんなことに踏み切った。私は拍手を送りたい気分。不買運動などの“反日キャンペーン”を煽るようなやり方よりは、的を射た措置と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?