天の邪鬼’ @震源の深さが0キロメートルの地震?


◆ 震源の深さが0キロメートルの地震があるのですかね?

~~< 以下 引用 >~~   ■ 北朝鮮で揺れを観測と中国当局、韓国は「自然の地震」と分析 ⇒ http://bit.ly/2xwBu1H      [北京/ソウル 23日 ロイター] - 中国地震局は23日午後、北朝鮮でマグニチュード3.4の地震を観測したと発表した。爆発による揺れの疑いあるとしている。 同局が地震を観測したのは日本時間午後5時半。震源の深さは0キロメートル。   韓国気象庁によると、観測された地点は北朝鮮北東部の咸鏡北道吉州郡で、ここには豊渓里の核実験場がある。同庁は初期の分析として、自然の地震だったとみている。


◆ 震源の深さが0キロメートルの地震というのは聞いたことがない。

 普通の地震でないのは確かだと思います。たとえば、大規模な地盤沈下の類ということも考えられます。それなら、わが国などにとっては朗報かもしれません。
 先日の北朝鮮の大規模な水爆実験の影響で、北朝鮮の核実験場周辺の山が崩壊する危険が高まっているというニュースも中国から伝わってきていました。(→ 注1)
 山の崩壊が現実に進行しているのかも。それなら、この際、それを利用して北朝鮮の核実験場を一気に叩き潰す作戦が、ますます効果的になってきました。[#核実験場]


◆ 北朝鮮の核兵器開発現場やミサイル基地に限定した攻撃なら、世界は納得すると思います。

 イラク戦争では、イラクのフセイン大統領が化学兵器を製造している云々という“噂の類の情報”を元に、イラクを総攻撃して政権崩壊させました。[#政権崩壊]
 一部の国にはそれはやりすぎという声もありましたが、アメリカ・イギリス・日本が結束したイラク政権崩壊に本気で反対する国はなく、世界は、しぶしぶながらも黙認してくれたのです。
 北朝鮮の場合は、イラクどころの騒ぎではありません。現実に核兵器を開発し、こともあろうに、それをネタに周辺国に脅しをかけてくる始末。まさに、狂人。

~~~~~

●(注1) 核実験場を叩き潰す作戦などについては、2017.9.7のブログ 『自業自得の構図にしておくことが大切でしょう』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2gQ6tQ1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?