見出し画像

[27本目]京都7日目

7日間にわたる京都滞在もこの日が最終日。まあ、14時台の新幹線で帰るので実質半日、さらには荷物をまとめなきゃいけないからあまり時間がない。さらには業務方面でなんだか面倒な話が発生していて、それの調査と連絡をしたりでかなりバタバタでチェックアウトすることに。やー、7日間も滞在してると愛着が湧くわー、ありがとうABホテル京都四条堀川。

画像1

画像2

荷物をフロントに預け、シェアサイクルで北上。2020年10月27日で4周年を迎えたcafé TIGERに向かう。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

飲食店を4年続けるだけでも大変なこと、しかも今年はアレのせいで多くの飲食店が危機を迎えている。もちろん、このお店も大変だったし今もその最中ではあるけど、とにかく4周年を迎えることができてよかった。前よりも緑が増えて、心地よさも増したお店。京都に来たときは必ず立ち寄るし、ある意味京都での心の拠り所でもあるcafé TIGER、いつまでもこの場所でお店が続くことを願っています。あ、31日までは4周年記念でステッカーがもらえます。

画像11

さてと、まだ帰りの電車までには時間があるな。とりあえずすぐ近くにある御所に向かう。

画像8

今やってる大河、ちょうど京都の話が続いていて御所が出てきたりする。まあ、御所が大変な時期だったりするんだけど、、、。

画像9

それにしても今年は秋が長い。いつもだったらずーっと暑くて、突然寒くなり冬になって秋を感じるのは一瞬だったり。でも、今年は朝晩は上着がいるけど、昼は長袖一枚で過ごせるみたいな気候が続いている。春は花粉症で苦しんでいるけど、秋は自分にとっては大丈夫なので本当に心地よい時期。それにしても御所は広い、あと玉砂利だからチャリにはツラい、、、。

そのまま御所を東に抜けて、いつもの場所に来る。

画像10

大学時代からの憩いの場である出町柳、このデルタのエリアが本当に好きで、大学時代はもちろん卒業してからもよく来る場所。一時期、五山の送り火を混雑させる会という、京都人が絶対に眉をひそめるイベントをやったりしていた。大文字焼きいわんだけええやろが、おい(ごめんなさい)。

画像12

賀茂大橋の工事っていつまで続くんだろ。なぜか、河原には石が積まれていて謎めいていた。

画像13

出町桝形商店街、いつも色々買い出しをするこの商店街にある古本屋『エルカミノ』にそのケーキはある。でも、2020年11月22日のGranewtonピクニックで、このケーキに人が集うイベントも終わりになる。結局、このケーキが鴨川デルタに登場する瞬間に京都に来ることができなかったな、、、。

さてと、いい加減駅に向かわないと。自転車を走らせ、大丸京都店へ。買うのは晩ご飯の551蓬莱、期間限定のシューマイがあったので3種類のシュウマイと豚まん、そして肉団子を買い大量に。

画像14

画像15

さてと、荷物を取りに行こうと思った矢先に、朝の面倒な件がより面倒なことに、、、ああ、もう、こういうタイミングに限ってだなぁ。やりとりをしつつ宿に向かい、荷物をピックアップ。行きは日本酒2本合計2.5リットルのせいで重いと思っていたけど、普通にカメラ4台・レンズ4本・PCその他諸々で重い、、、。かなりギリギリの時間で駅に到着したら、非常ボタンが押されたとかで新幹線は5分くらい遅れてた、汗だくだぜ。

画像16

焦って新幹線に乗って、やっとお昼ご飯。本当は麺対軒でしめようと思っていたけど、散歩しすぎてそんな余裕はなく、FRESCOで買った鯖鮨。後ろの席のサラリーマンはノートパソコンのキータッチが強すぎで、イスに振動が来るレベル、さらに電車には小さい子と赤ちゃんが元気。いいねー、なんか実はこういうの嫌いじゃないんだよな、子供は元気が一番だし、キータッチは強めの方がいい(?)。

画像17

行きも曇ってて見えなかったけど、帰りも富士山は見えなかった。てか、もう富士山の場所って早いな。というか、今更だけど新幹線は速い。京都から新横浜まで2時間かからないんだもんなぁ。ご飯食べて、ちょっとパソコンいじってたらすぐに到着する感覚。

新横浜からは橫浜線、町田で小田急線に乗り換え、最寄り駅でバスに乗り、1週間ぶりに帰宅です。

今回の京都行きは、12月5日に開催するイベントに関わるインタビューとカトキットの復活ライブ取材がメインだったけど、とにかくたくさんの人に会って話をしました。アレのせいで色々なことをリモートでやるのが当然の時代だけど、やっぱ直接人に会って話をするのが一番だと改めて感じました。

本当はしっかり考え事をしたかったんだけど、そんな余裕は全くなかった。でも、まあ、これでよかったんだと思います。考え事をするのはまたの機会にしよう。というわけで、結局毎日は更新できなかったけど、7日分noteに載っけてみるテストも終了です。

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!