見出し画像

[89本目]大塚と吉祥寺のライブをはしごしました、自転車で《1》

2021年5月30日(日)、お昼に大塚のライブハウスMEETS、夜は吉祥寺のライブハウスSHUFFLEと1日で2つのイベントをはしごしました、しかも自転車で。

実は訳あって5月はほとんどライブハウスに行っておらずこの日も行けないかなと思っていましたが、なんというか閉塞感あふれる日々すぎてさすがにこのままではダメだと思い、行くことにしました。そして、折角なら思いっきりリフレッシュした方がよいと考え、自転車で行くことにしました。4月中旬に12年ぶりに新しい自転車を購入しましたが、下北沢との往復でしか使っていなかったのでちょっと遠出してみようかなと。

画像1

まずは大塚、大塚自体は何度も行ったことがあるけど、自転車で行くのはもちろん初めて。Googleマップでルートを検索すると、結構難解な道を提示されるんだよな。なるべく迷いたくないので、甲州街道から明治通りという無難なルートを選択。なんか、雲が多いけど絶好のサイクリング日和、とこの時点は思っていました。

千歳台の交差点から水道道路、桜上水を経由して、甲州街道で新宿へ。新宿四丁目の交差点から明治通りを北上、6月19日に「一人一人のスースー」と「モルグモルマルモ」のライブがある紅布右手に臨みつつさらに北上。雑司が谷の所から明治通りを離れ最初は都電荒川線沿いを走ってたけど、途中から住宅街をさまよってしまう。それでもスマホのGoogleマップを頼りに、なんとか大塚に到着。1時間半くらいで考えていたけど、そこまではかからなかった。

画像2

チャリを大塚駅のビル下にある駐輪場に止め、3年ぶりくらいの大塚MEETSへ。316NIGHTにも出演してくれたことがあるLalaのayahoちゃんのソロです。

画像3

ライブハウスも今はお酒を飲むことができないので、ノンアルコールビール。いや、でも、ノンアルでも十分美味しいな、自転車で来たから余計にだけど。しかも、ドリンクチケットは2枚もらえるのでソフトドリンク2杯飲めるんですよねー、なんかそう考えるとお得な気がしてきた。

画像4

日曜日のお昼のライブハウス、3組とも女のコのシンガーソングライターで、ayahoちゃんはトリで登場。1曲目から盛り上がりがすごい。ayahoちゃんのライブは3月に彼女の地元宇治で聞いていたけど、ライブハウスでちゃんと聞くのは2年ぶりくらいかな。やっぱ彼女の歌はすごい、純粋に歌唱力がすごいということもあるけど、確実に人の心を動かせる力を持っている。こんな時期だから東京でライブをやるのはとても大変だと思うけど、ぜひまた東京でライブをやって欲しい。ちなみに、今日は大阪歌う魚でライブだとか、めっちゃハードだけど頑張って欲しい。

MEETSを出てどこかでお昼ごはんを食べようと調べてみると、近くにラーメン屋さんがあることを知り行ってみた。

画像5

えーっと、ラーメン屋さん? めっちゃカフェにしか見えないんですけど、、、。『Nii』というラーメン屋さんですが、外観のみならず出てきたラーメンもすごかった。

画像6

日替わりの「静岡県浜名湖産青海苔とカツオ・鯖節出汁ラーメン」ですが、えーっと、イカ? 大根? これは一体、、、たじろぎつつスープを一口。なんという旨味なんだ! 強力すぎる出汁に青海苔の磯感、凄まじい美味しさが口いっぱいに広がります。チャーシューも美味しいのですが、そのイカかこれまたうめぇ、なんなのこのラーメン。大根にも味が染みてて、もう完全にネオ系突き抜けるラーメンでした。ヤバいラーメン屋さんに出会ってしまった、次大塚に来たときはリピートしよう。

そして、再び自転車に乗り、次の目的地に向かおうとしたのですが、、、なんか長くなってきたので【[90本目]大塚と吉祥寺のライブをはしごしました、自転車で《2》】に続きます。

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!