見出し画像

冷やし中華、お盆休み、ブート・ジョロキア - 2021.8.11

昨日に続き、今日も暑い

チャーシューと味玉を仕込んでいたのでお昼はラーメンにしようと思っていたけど、暑すぎるので冷やし中華に変更

「冷やし中華」って当たり前のように呼んでるけど、これって地方で色々呼び方が違うんだよね。大学で4年間住んでいた京都では「冷麺」と呼んでいて、最初は何が何だか分からなかったけど、気がついたら存心館地下食堂で唐揚げ冷麺ばっか食べてた

地方の陽性者の数字を見てて、いわゆる県庁所在地の市の数字が割合的にかなり低い。これ、帰省してそれぞれの地域で感染者が増えちゃってる兆候だな、、、怖れていたことが現実になりそうだし、そもそも今日の東京の数字も高止まりで恐ろしい

明日からお盆休みで配偶者の仕事もお休み、久々にお酒が飲めるので色々と話をする。ホントなら家族でどこかに出かけたいところだけど、2年連続で引きこもりの夏

トップの写真は最寄りのスーパーで見かけて思わず購入、使い方は不明、、、

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!