見出し画像

[67本目]「シンガロンパレード」というバンドについて #316night16

[61本目]「モルグモルマルモ」というバンドについて #316night16 】の続きです

2021年3月16日に京都・Live House nanoで開催される、nano17周年第13話 316NIGHT vol.16『忘れられない景色』。久々に「シンガロンパレード」が316NIGHTに出演! 「シンガロンパレード」といえば、梅田シャングリラで開催された記念すべき第1回目のイベント316NIGHT vol.1 『「316(みいろ)」はじめました』に出演、そして、2019年3月16日にBASEMENTBAR・THREEの往来型で行われた316NIGHT vol.8『お京阪ナイト~特別急行~』に出演。今回ついに彼らの地元でもある京都で開催するイベントに出演してもらうことになりました。

「シンガロンパレード」、実は2015年3月16日のnanoで開催されたイベントに出演していたのに、スタート時間を勘違いしていて彼らのライブを観ることはできませんでした、、、。今考えるともったいなさすぎるニアミスでした。
彼らのことをハッキリと認識したのは2016年1月のこと。下北沢でイベントを開催していた彼らが盗難被害に遭い、それに対して勝手に怒ったのがきっかけ。ただ、転んでもただでは起きない彼らは、盗難記念ワンマンを行うことになった訳です。もう、訳が分からないけど「シンガロンパレード」という名前が完全に刻み込まれた瞬間です。

でもね、本当の意味で刻み込まれたのはこのMVだったのかもしれない。

久々に見たけど、やっぱ怖いよ、怖いって、震撼とはまさにこういう時に使う言葉なのでしょう、、、。で、こうなっちゃうともうライブを観たくてしょうがなくなって、4月に今はなき渋谷の乙で初めてライブを観たわけですが、めちゃめちゃ衝撃的で最強で最高すぎて、それ以降、京都最強バンドとして自分の中に君臨することになったのです。ちゃんと覚えてないけど、観光客が多過ぎなんじゃ、京都に来るな! とか、めっちゃ言ってた気がする、、、なんてバンドだ!(大好き)

で、シンガロンパレードで1番好きな曲は「KYOTO-JIN PEOPLE!!」っすね、これは外せない。

わかる、わかるわ。大学時代京都に4年間住んでいたからということもあるけど、特にここ数年の京都の混雑っぷりはカオスだったからなぁ。まあ、今はアレのせいで逆に人がいなさすぎでカオスなんだけど、、、。

1年前の3月1日、47都道府県ツアーファイナルが京都MUSEで行われる予定で、自分も京都まで行って観る予定だったんだよね。まあ、アレのせいでそもそも京都行き自体がなくなって(去年の3月16日のイベントは延期)、そして、シンガロンのツアーファイナルも無観客で配信での開催になったんだよね。あれはホントに残念だったけど致し方ないし、ただでは起きないシンガロンパレードは10月からワンマンツアーを敢行。アレがちょっと落ち着いていた時期というのもあるけど、ワンマンツアーをあの規模(全国8カ所、1日2公演)でやってるバンドは他にいないよ。下北沢CLUB Queでのワンマンで久々に生でシンガロンパレードを観たけど楽しかったなぁ。フロアのみんなは声は出せないけど、シンガロンパレードっていろいろフリが付いてる曲があって、一定間隔で並びつつも不思議な一体感があってホント楽しむことができました。

ここ数年のシンガロンパレードの歩みを見ていて、彼らの最大の魅力でもある勢いのある楽しい曲も多いんだけど、なんだか考えさせられるような曲もどんどん出してきて、とんでもなく深みのあるバンドになったなぁと感じています。エモさという単純な感じではなく、大きな意味で人生を感じさせてくれるバンドになりつつあるということでしょうね。

出会ってから5年、進化を止めない彼らの今をしっかりと堪能したいと思います。

画像1

2021年3月16日(火)
nano17周年第13話
316NIGHT vol.16
『忘れられない景色』
京都・Live House nano
ADV 2000円(+1D)/DOOR 2500円(+1D) *20名限定
ツイキャスプレミア配信:2000円(+システム利用料)
OPEN 18:30/START 19:00

[出演]
○モルグモルマルモ
○電子てろてろ
○エクレアシティ・ボーイズ
○シンガロンパレード

[ツイキャスプレミア配信申込み]
https://twitcasting.tv/316_rocks/shopcart/52373

[入場チケット申込み]
https://forms.gle/qV6gyr5wrH4AxZgJ6

[公式サイト]
https://316.rocks/316night16/

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!