見出し画像

ボードゲームがもたらす効果。行動力を体感せよ

おはようございなす。
なすび太郎です。

最近、週末になると同期の部屋に集まり
ボードゲームをやっております。

低予算で無限に遊べ、
駆け引き、戦略など駆使して勝利を目指す
ボードゲームには以外な効果があったのです。

はじめに

社会人になったということで
体に気を使い、副業も解禁となったため最近
筋トレや副業を始めました。

しかし初めはやろうとしてもなかなか行動に
移せませんでした。

ノウハウもなく、やり方も分からないため
気持ちだけが残り、毎日が過ぎていきました。

そんな中、
まえから少し興味があったボードゲームを
同期とやることで
新しいことに挑戦することができました。

他人事に話すインフルエンサー達

私はよくTwitterを活用し、
情報収集やモチベーションを高めています。

そして多くのインフルエンサーは
まずは行動。とにかく行動。と
こちらの不安や心配を考えず、やれやれ
と働きかけてきます。

もちろん彼らの言うことは正しいのですが、
勇気のない私は、その [行動の起こし方]
を教えて欲しいのです

目に見えてわかる実際体験したことなら
説得力も増すのにな…と思っていました。

ボードゲームがもたらす効果

私の誕生日になると同期がボードゲームを
買ってきてくれたのです。

カタンという超メジャーなゲームです。

カタンでは、サイコロの運要素、
盤面における戦略、他プレイヤーとの交渉など
が楽しめるとても作り込まれたゲームです。

プレイの目安時間は60~90分ですが、
はじめの1回目は何時間もかかってしまいました。

1回やると流れはある程度つかむことができ、
2回目には先程よりもスムーズに行き、
今では60分もかからないうちに勝敗がつきます

と、ここで気がついたのですが、

なにも分からない状態でとりあえず始め、
2回目以降は徐々に傾向をつかめ、
何十回も繰り返すことで経験に基づく考え方
や進め方、戦略などがはっきりし速度も
数倍上がりました。

このようにボードゲームを行うことで
今までインフルエンサーが言っていた
[とにかく行動] の意味が理解できたのです。

やはり実際に体感することで説得力も一段と
増し、今では思い立ったら即行動に移せます。

私はこの経験を活かし、筋トレや副業を
少しずつ行い徐々に効果も見えてきました。

もし、行動力を体感したいのであれば
まずはボードゲームをおすすめします。

アプリ版もあるので、
無料でやりたい方、すぐに遊べる友人が
いない方はそちらもおすすめです。

まとめ

なにか挑戦したい!けどできない…
という方はボードゲームをおすすめします。

なにも分からない状態でとりあえず始め、
2回目以降は徐々に傾向をつかめ、
何十回も繰り返すことで経験に基づく考え方
であり進め方、戦略などがはっきりする。

といった経験を体感することができます。

それの規模が大きくなったのが
あなたの挑戦したいことなのです

まずは行動。その意味を体感できる
ボードゲームは低リスクで安価ですよ。

ドはまりして今やりたいことが
ボードゲームになっちゃったけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?