見出し画像

動物が好きです。けど、動物園や水族館は嫌いです。

おはようございナス
なすび太郎です。

私は動物が好きです。

しかし先日、大物YouTuberが
檻の中のライオンを自宅におき、
友達を脅かすというドッキリがありました。

正直、見るに堪えれません。
動画はもちろんのこと、
サムネイルでさえ見たくありません。

動物好きの私が
なぜ動物の動画を見れなかったのか
その理由をかいてゆくっ!

旅を通して

私の趣味は海外旅行で、
いわゆるバックパッカーってやつです。

現在23ヶ国訪問しており、
旅のスタイルは自然を味わうことです。

お盆に行ったニュージーランドでは
野生のペンギンやアザラシをみました。

また、2年前に訪れたフィリピンでは
野生のジンベイザメと泳ぎました。

こんな感じで自然に触れるとこで
野生の動物に会うことができますし、
私はわざわざ"野生の"動物を見に行きます

岩の上でまったり休むアザラシたち。
世界中の海を回りながら優雅に泳ぐ
ジンベイザメ。

そんな彼らをみることで、
時間に縛られない生き方に
憧れを抱いております。

人間てそんな偉いん?

私は旅を通して優雅に暮らす
動物たちを見てきました。

その経験があるからこそ、
動物園や水族館で暮らす動物たちが、
狭い狭い檻のなかで暮らす動物たちが、
かわいそうで仕方ありません。

もし仮にこれが人間だとゾッとしますね。

冤罪で捕まり、無期懲役で
狭い狭い牢屋の中にぶちこまれる。

毎日、ご飯は出てくるけど
一生牢屋のなか。

あなたはそれに耐えれますか?

これを動物に同じことをしているのです。

人間ていつからそんな偉くなったん?

ペットも大嫌い。

そもそもペットという響きが嫌いです。
ペットじゃなくて家族でええやん。

それはさておき、
ペットショップやホームセンターの一角に
小さい牢屋にぶちこまれてる犬や猫を
目にすることがあります。

ほとんどの動物たちの下を向いており、
目ではなにかを訴えてきてる。
そんな感じが私にはします。

もちろん、動物の中には人間が好きで
行為を寄せてくることもあります。

そんな動物たちは家族として人間と
共存することが望ましいでしょう。

しかし、
中には人間を嫌う動物もいるはずです。
そんなこともお構いなしに捕まえ、
ペットとしてお金稼ぎに利用してます。

もしペットが欲しければ、
ポケモンみたいに野生の状態で出会い
"お互いに気が合えば共に暮らす"

双方の合意ができればな~
とつくづく思います

動物園や水族館の役割

もちろん人間と共存することで
動物たちに利益をもたらすことがあります

ここで私は動物園や水族館が果たす役割を
調べてみました。

大きく分けて「レクリエーション」
「調査研究」「教育」「自然保護」という4つの目的の下に運営がなされています。

娯楽として動物を捕まえるのは論外です

種の保存や、自然保護といったことは
素晴らしいと考えます。
しかし、あの狭い牢屋にぶちこむ必要はあったのでしょうか?

せめてもっと広大な土地を用意してあげて放し飼いをすべきと考えます。

また教育の面でも、
動物園や水族館にいる生き物たちが
実際の自然界で、同じ生活をしているとは
到底思えません。

もし、教育として見せたいのであれば
人間たちが自然界へ野生の動物を見に行く必要があるのではないでしょうか。

まとめ

広大な土地で優雅に暮らす
動物が好きですし、憧れます。

しかし人間たちは冤罪の動物たちを
無期懲役で牢屋にぶちこみます。

動物園や水族館の目的として
「レクリエーション」「研究」
「教育」「環境保護」があげられます

研究や環境保護は大事だが
放し飼いできる程もっと広大な土地を用意してやる必要があるのではないでしょうか

教育として教えたいのであれば
人間が自然界で暮らす野生の動物たちを
見に行く必要があるのではないでしょうか

もし一緒に暮らすなら
双方の合意が必要なのではないでしょうか

人と動物。
対等な関係でいることが重要なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?