スクリーンショット_2018-11-10_19

ミュージシャンの僕がYOKOHAMA MUSIC STYLEで実現したかったこと

こんにちは!
YOKOHAMA MUSIC STYLE(ヨコハマミュージックスタイル) 実行委員のsawaと申します!

第2回の今回は、sawaの自己紹介も兼ねつつ、僕がYOKOHAMA MUSIC STYLEで実現したかったこと、「音源持ち込みブース」のご紹介をしようと思います!

第1回のnoteでもお伝えしましたが
僕はミュージシャンです。
人前で歌ったり
ボイストレーナーをしたり
作詞・作曲のお仕事をしたりしてお金をいただいてます。

そこだけ言うとカッコよく聞こえるかもしれませんが
音楽でいただいているお金は1ヶ月あたり1~2万円くらいです。
ぶっちゃけ全然食べていくには程遠いレベルです。

なので必然的に音楽以外の仕事もしています。
というより音楽以外の仕事の方が圧倒的に多いです。
それってミュージシャンって言えるのか?
という問題は一旦置いておきます。置かせてください。

いわゆる「売れないミュージシャン」ってやつです。

僕に限らず、日本中の売れないミュージシャンたちは
日々アルバイトをして稼いだお金で(時給¥1,200夜勤手当込)
スタジオに入って練習し(1回¥5,000くらい)
ノルマを払ってライブをし(全然お客さん呼べないと¥20,000くらい)
レコーディングスタジオを借りてアルバムを作ったり(エンジニアさんを付けると1曲¥40,000くらい)
しています。

さらにライブ毎に打ち上げ飲み会があったり
売れないのを楽器のせいにして新しいのを買ってみたり
壊してすぐメンテナンスに出したり
練習の度にボルヴィックを買ったり(謎の軟水へのこだわり)

そんなこんなで、売れないミュージシャンは基本的に貧乏です。
音楽を辞めていく理由も、経済的なものが多いです。(音楽性の違いってなんなんでしょう)

自己紹介のつもりが、売れないミュージシャンの生態紹介になっていました。

自分の話に戻りますね。
僕は過去に何度か、メジャーレコード会社の方から名刺をもらって
「今度、うちで色々話を聞かせてよ」
と言われたことがあります。

ここで「行かない」を選ぶ人います?
選んだあなたは超ロックです。

普通の人は
「やっべこれはメジャーデビューだわ」
とか
「ついに俺の才能が見つかってしまった件」
とか
「ミスチルに会ったら何話そうかなー」
とか思いますよね。

でもこれって全然普通にあることで
あなたに才能があるとかの次元じゃないです。
「とりあえず声かけとけ」
みたいなレベルで全然会社に招待されます。

んで、喜び勇んで出かけて行って
ボコボコにされるわけですね笑

無論、拳で。じゃないです、念のため。
言葉で、今の自分たちのレベル、売れてる人たちのレベル
自分たちに足りないもの
そういうのをズバズバ言われるわけです。

そりゃそうです、相手は音楽を売るプロなわけですからね
「ライブハウスでちょっと良いじゃん」
くらいじゃお話にならないですよね。
当然僕もボコボコのタコ殴りです(合掌)

でも、そこからが大事だと思うんですよ。
そこから何を持って帰れるかですよね。

僕は当時、持って帰れませんでした。
理由はプライドだったり、若さだったり、何より単純に実力不足でした。

自分の作った音楽を、他人が聞いてくれる
その上、本音でアドバイスをしてくれる
これって本当にありがたいことだと思います。

友達だとどうしても「うん、、、良かったよ~」
って言うしかないし。

アドバイスを聞く、聞かない
それはもちろん自由です。
でも自分の顔を凝視することが難しいように
自分の音楽を客観的に聞くって難しいと思います。

だから今回他人の意見を思う存分聞くことのできる場所を作りました。

音源持ち込みブース

YOKOHAMA MUSIC STYLEでは
新人発掘のための「音源持ち込みブース」
各レコード会社の方々に出展していただきます。

ここでは自分たちの音源・動画を
目の前で再生して聞いてもらって
10分間のミーティングをしてもらえます。

きびしいことを言われるかもしれないし
本当に良い音源ならば、後日契約の話になるかもしれない
でもどんなことを言われようと
あなたの音楽に対する、プロの真摯な評価はあなたの財産になるはずです。

もちろんプロ志望の方だけではありません。
向上心ある全てのミュージシャンに来ていただきたいと思っています。

そこには
ヒントを持って帰って成長する人
デビューが決まる人
ただただたこ殴りにされる人(僕?)

色んな人がいた方が面白いですよね。
そんなイベントになればいいなと思っています。

リスナーもミュージシャンも
あらゆる音楽好きが楽しめる新い音楽フェスのカタチ
それがYOKOHAMA MUSIC STYLEです!

出演ミュージシャンやオーディションイベントは
11月12日(月)18:00
こちらの公式HP( https://yokohama-music-style.com/ )で公開します。
皆様チェックしてみてください!

また次回のnoteでお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?