見出し画像

八月某日 TOKYO

職場の夏休みが長かったので、同じく休みの長い親友・Mさんと東京観光に行ってきました。

6・7月にも仕事で東京に行くことはありましたが、東京駅近辺をうろうろしただけだったので、がっつり観光はひさしぶり。いざ。

しかし、お盆に来た台風の影響が残り、新幹線が遅延しまくりという事態に。
50分遅れということで、駅で待つのはだるいので、近くのカフェで茶をしばきつつネットで運行情報を見張りながら待機。
こういうとき、いっしょにいるのがMさんでよかった。
今回は特別な目的のある観光じゃないっていうのもありますが、いきなり出鼻くじかれても二人ともとくにイラつかず。入ったカフェが思いがけず穴場で、カフェラテもおいしく、優雅に待てました。


最終的に75分遅れで出発したものの、徐行&停車をくり返し、予定より約2時間遅れで東京到着。
そこから新大久保へ移動。遅くなったランチはサムギョプサル。

HP回復したところで、町をぶらぶら。
夏休みということもあり、若い女の子がほんとうに多かったです。
これといって欲しいものはなかったけど、とりあえず定番のパック類をお買い上げ。


カフェで一服したあと両国のホテルに移動。
スカイツリービューの部屋で、ごきげん。東京や~。

お昼が遅かったのでまだまだお腹は空かず、ホテルの近くの銭湯へ。

ここ、ほんとによかったです!手ぶらでOK。
コンパクトながらお風呂の種類もいろいろあって、銭湯好きのわたしとMさん歓喜。癒されました。


ちょっとお腹も空いたので、帰りにジビエのお店へ。
入ってみたもののジビエはあまり得意でないわたしたちは、店員さんのおすすめを無視してジビエじゃないお料理をいただきましたが、それもすごくおいしかったです。すっぴんで入店、失礼しました。。

セブイレに寄って、わたしはアイス、Mさんはビールを買ってホテルに戻り、各々しあわせに浸って就寝。1日目終了。


2日目は、浅草見物。
モーニングに行ったカフェがおしゃれで、テラス席にワンコ連れでいた人たちもおしゃれで、ワンコたちはかわいくて賢かったです。いいなー。
パンオショコラとカフェオレもおいしかった。ぜひ近所にほしいお店。


満たされたところで、いざ浅草。
とりあえず雷門を目指すと、あっちもこっちも外国人。さすが浅草。

とりあえずおみくじを引いたら、凶。2回目引いたら、凶。
今年の西宮えびすで同じく2連続凶を引いたMさんの制止をふりきり3回目を引いたら、凶。まじか。

そんなことあるのかとしみじみしつつ、まあ気分は良くはなく。。
何やらネガティブなワードの羅列っぽかったので、内容はよく読まずに木にくくりつけておきました。
どうか撤回していただくよう、その後のお参りは入念に。


気を取り直して、お昼ははじめての月島。
関西でも食べたことはあるけど、楽しみにしていた本場のもんじゃ。

明太もちチーズ

今回、東京で食べた中で一番おいしかったかもしれません。
ビジュアルがいまいち優れないので、わたしの家族に伝わらなかったが残念すぎる。見た目とおいしさが反比例すぎる。
また食べたいです。ルクア行くか。


六本木に移動して、乃木神社へお参り。
ネット記事で紹介されてた風鈴回廊が見たくて。

Mさん撮影
上手っ

4度目の挑戦で引いたおみくじは、小吉。
これは全力で信じる所存。

乃木大将といえば夏目漱石の『こころ』やなぁと、浅い知識でぼんやり。
『こころ』って、最初から最後まで読んだっけ?教科書に載ってた一部だけだったような。
内容もうろ覚えなので、要再読ですね。


ミッドタウンで一服し、とりあえず行く所は行ったので予約より早めの新幹線で帰ることに。
ちょうどいい時間で、うまいこと自由席に座れてよかったです。
わたしは読書、Mさんは『キングダム2』にいそしんでたら、あっという間に新神戸。帰りは早い。


Mさんとは何かと趣味がちがうけど、お互いの折衷案でうまいこと楽しめるので、ストレスなく遊べる貴重な大切な存在だとつくづく思いました。

夏の東京ふたり旅。楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?