【情報求む】pixiv百科の謎のディケイド【スーパーディケイド?ムネモシュネディケイド?】

ここがnoteの世界か…

というわけでみなさまはじめまして
ぐぇrといいます。
毎日Twitterでソシャゲやら特撮やら適当にツイートしているのですが、
今回どうしても書きたい内容がありまして、
初めてnoteで文章を書いている次第です。

まず本題に入る前に
ヒーローショー
というものの魅力をご存知でしょうか?

自分もコロナが流行る前くらいは結構頻繁に行っていまして、
特に大阪府枚方市にある
ひらかたパークのショーは、なかなかお目にかかれないヒーロー(例えば仮面ライダーでいうと仮面ライダーゾルダや仮面ライダーカリス
スーパー戦隊ですとドラゴンレンジャーや90年代の戦隊レッドなど)や敵役も出せる範囲でレアな敵キャラを出してきたりと、
かなり魅力的なショーを行うため、
当方関東住まいなのですが、同好の士の友人達と何度も足を運びました…。

また、ヒーローショーというものは、遊園地やイベント会場で独自で行っているものも多く、
殆ど一期一会、見たかったけど予定が合わなかったとかそもそもやってることを知らなかったとかで、
当時のレポとかを見て思いを馳せるときもあったりします。

そんなこんなで、たまたまとあるサイトでこんな記事を見かけました。

謎のバスコ

イラストコミュニティサイトのpixivの姉妹サイトにpixiv百科事典というサイトがあります。

ユーザーが自由に編集出来てサブカル系に強い内容で独自解釈も多い
pixivに一枚も描かれていないような一話のみの怪人の記事なんかも充実していたりして、
名前は覚えてるけど何やったやつだっけ?って思い出したいときに役に立ちます。
そんなサイトでこんな記事を見つけました。

バスコ・タ・ギルとは【pixiv百科事典】

まずは、一読お願いいたします。
どうやら、ゴーカイジャー終了後のゴーバスターズのヒーローショーでバスコが新しい名前を持って復活し、
ゴーカイジャーやレジェンド戦士(バルイーグル、黒騎士、チェンジグリフォン)と戦ったすごいショーがあったみたいです。

そのショーのバスコを記事にしたようですが…………

これ、無理がありません!?

詳しい裏事情は流石にわからないのですが、
ヒーローショーってある程度の制限や暗黙の了解みたいなものがあるようで、
見ている側もそれを薄々感じるところはあります。

まず、過去戦隊がゲストで出るショーでレッドを差し置いて追加戦士、ましてやブラックポジションの戦士が出るってありえますか??
(※ジュウレンジャーの頃の後楽園ゆうえんちのショーではレッドを出さずにファイブブラック、ブラックターボなどが出たショーがあったそうですが、流石に90年代初頭と2010年代では色々と事情が違うのでノーカウントとします。)

ショーを追い始めたのは、大体8年かそこらですが今までそういうショーを見たことがありません。

そして、復活怪人もかなり昔の撮影用のスーツもアトラクスーツも現存していないような怪人がいっぱい出てきて

最後に極めつけの内容でバイクで疾走……

バイクはないだろ!!設定的にも!ショーでやる的な意味でも!!

とまあ、ショーでやるには色々と無理がある内容かつ
いつ、どこでやったかも不明、一応わずかながらにやってる可能性がありそうな所(△お膝元のシ○ターGロッソとかバイクが使えるグリー○○ンドとか)のゴーバスターズショーとか調べたのですが、全く情報はなし………。

ただ、ありえないありえないと言いましたが、
もし、仮にこんなショーがあったのなら死ぬほど見てみたいとだけは言っておきます。

さて、こんな内容がまかり通ってるなんて怖いなぁなんて思っていたのですが、これはまだ氷山の一角だったのです…………

誰も知らない激情態のディケイド


普段Twitterを見て頂いてる方やこの記事の冒頭の部分で察する方も多そうですが、
自分、仮面ライダーだと平成ライダー10作目の仮面ライダーディケイドが一番好きなんですよね。
そんでもってまた同じサイトでこんな記事を2つ見つけました。

スーパーディケイドとは

ムネモシュネディケイドとは

とりあえず一読お願いします。

どうやら東条湖おもちゃ王国
という遊園地で行われた鎧武及びドライブのショーで2年連続でディケイド激情態が登場。

スーパーディケイドのほうは
仮面ライダー電王超クライマックスフォーム
仮面ライダークウガライジングアルティメット
仮面ライダーブレイドキングフォーム
仮面ライダーカブトハイパーフォーム
仮面ライダー龍騎サバイブ

といった錚々たるメンバーにフォームライドではなくカメンライド

ムネモシュネディケイドのほうは、
呼びづらい名前に加えて、
シャドームーン、それを補佐するヒルカメレオン、ヤマアラシロイド、ジャーク将軍、ショッカーグリード、超銀河王、ウェザー・ドーパント、恐竜グリード、グレムリン、デェムシュとともにオールライダーと戦う……

これ、無理がありません!?

まず、一般的にヒーローショーに貸し出されるアトラク用のスーツが存在しない敵役が大量に登場、
さらに最強フォームにカメンライド
しかも、ディケイドという作品が好きな人には結構おおっとなるようなクウガライジングアルティメットにカメンライドするディケイド……


むしろこんな豪華なショーは見てみたいわ!!!!

とまあ、例のごとくこちらもやってる場所は書かれてるのにいくら調べても写真一枚どころかレポートのツイートも一つも出てこない。

敵キャラも豪華ですが、そもそもオールライダー一歩手前のこんなに歴代ライダーが出てくるのに感想が一つも出てこない。

かなり信憑性が怪しいんですよね……

まあ多分存在しないと思うのですが……


ソースロンダリング

まあ、ここまでだったらなんかヒーローショーを盾に怪文書な記事があるなぁで終わるのですが、
この記事の存在で地味に困ることがあったりします。

ソースロンダリングという言葉を皆さんご存知でしょうか?

以下Wikipediaより引用〜〜

ソースロンダリング(Source Laundering)とは、信憑性の薄いなどを、あたかも真実であるかのように見せかけるために、社会的に信用のあるメディアや人物を介することで「情報源の洗浄」を図り、信憑性を高める手法である。

〜〜〜引用終わり

今回、謎のディケイドを調べてくうちに、
肝心のショーの情報は出てこないのですが、
こういったツイートは何件か見かけました。

「pixiv百科でディケイドの新形態を知った」
「ディケイドの形態一覧を説明した画像にスーパーディケイド、ムネモシュネディケイド」などなど

これ、僅かですがソースロンダリングが始まってるとは思いませんか?
このままほっておくとあとから調べることのできない一期一会のヒーローショーで出た(と言い張ってる公式とは関係ない知らん人が考えた)ディケイドの設定がさも公式のように語られる…
ファンとしてもコレはなんとかしておきたい…!
そう思い、このnoteを書いたわけです。


最後に

まあないないありえない!と言っていましたが、
実際のところ真実は分かりません。

というわけで、もし、この記事を読んだ方で下記3つの

バスコ・タ・ギル
スーパーディケイド
ムネモシュネディケイド

の登場したショーの情報を持っている方がいましたらぜひともお教えください…!
登場したかどうかはおいていても東条湖おもちゃ王国のショーが撮影用のスーツを持ってこれるところかどうかとか
鎧武〜ドライブの間にオールライダーショーがあったとかみたいな情報でも構いません…!

もし何か知っている方がいましたら、
Twitter経由でおねがいいたします…!

もし続報があればまたnoteで記事を書きたいと思います。


最後に、ディケイド好きと言いましたけど
件のジオディケを見たあとはこころがころころされました

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?