見出し画像

10月のわたしの月報=時間とモチベ=

いつもnoteをご覧いただきありがとうございます。
遂に。。やってしまいました、当月の月報が翌月を跨いでしまったのです。
言い訳は明白。そうです単純に時間の配分ミス。


時間配分ミスの要因

なんだかんだいって半年は毎月マイ月報を月末最終日に投稿できていました。
自分の棚卸しにもなるし、自分がいまどんな状況なのか、先月の今頃はどうだったのかということを把握できるのである意味貴重な「整い時間」。しかし、10月は整う時間を確保できず。
最初に述べたように、私が自分の時間配分に甘い見通しをたてていたから。

要因は様々あります。
ありがたいことに、案件を頂く機会があり対応していたことやその他仕事をするにあたっての準備や会社員仕事でも諸々やったりで、、ダメですねやっぱり言い訳にしかならない。
なんだかんだ毎月恒例の月報は「いうてなんとか投稿できるっしょ」って甘くみてたんですよね。それがこのざま。
確かに、誰かに強要されたものでもないのでそんな真面目に投稿しなくても良いものです。
でも、自分のルーティーンを自分の怠惰で壊したことがど〜〜〜〜しても腑に落ちない。。そう、時間配分ミスは結局私の“怠惰”なわけです。

10月の振り返り

そんなわけで11月も1/3終わろうとしているいま、案件もひと段落し久しぶりにカフェでnoteをかいています。ほぼ在宅だし、せっかくなので久しぶりに外で作業して気持ちを切り替えたくなった&無印良品で湯たんぽを購入するミッションがあったので⛄️

案件ゲット&ポートフォリオサイト稼働

X(旧Twitter)をご覧いただいている方はご存知だと思いますが、ポートフォリオサイトの稼働をスタートしております。
こんな感じで。

ありがたいことにポートフォリオをご覧いただいて案件のご相談も受けることができました。最終的にはSTUDIOなどでイチから自分で作るようにしていますが、当面は作品を見せることを目的に稼働させていきます。

次に案件ゲットについてですが、現在対応させて頂いている案件は、実は元々会社員時代にお取引したことのあるクライアントさまです。
「やまぴさんなら是非お願いしたい。」と言って頂いた時は、自分の仕事をみて頂いた結果のようで、真面目に会社員やってて良かったなとしみじみ感じました。
それと同時に、いつどこでどう繋がるかわからないから真面目に生きていこうと改めて決意表明を自分のなかでしたところです笑。

家計簿見直しました

全然デザイン業務関係ない話ですいません。
この夏正社員からパート社員になったことで直面した「お金」の問題。
9月頃にこれまでと変わらない使い方をしていたところ、当然ですが収入<支出の家計になってしまいました。重ねて申し上げますが、当たり前です。
ですが、私にとっては衝撃以外のなにものでもありません。
これまで通り使っていたらあっという間に貯金が底をつく・・・!
と、唐突に危機感を覚えましたので家計簿のつけかたを見直すことにしました。

恥ずかしながら、家計簿はほぼクレジットやキャッシュレスアプリの明細書で把握する程度でした。
でも、もっと細かく!自分がなにげなく使っている金額を把握する必要がある!と危機感に燃えてる私は家計簿の付け方を調べました。
その結果、「 #づんの家計簿  」にたどり着いたのです。
詳しい話は割愛しますが、結論として、このやり方が私にとって効果抜群。
10月の生活費もまあまあ支出がすごかったですが、ひとつひとつの買い物に向き合うので何が消費で浪費が自分で振り返ることができたのです。

11月も現在つけていますが、なんといっても継続しやすいこともgood。
いまのところ、浪費はほぼなく(ちょっとあるんかい/2ヶ月前に予約したカーディガンの決済がしんどかった、、いや今着てますが、、今月衣料費予算もう越えてますわ・・ハハハ)それでも良い感じの支出バランスです。

11月はどうする?

案件を得る一方で私の力不足でお断りしたケースもあります。複業フリーランスをスタートさせたとはいえ、まだまだやらなければいけないことは山積みです。
電子契約書は無事スタートすることができたのでよし。
もともと仕事で契約を行う業務が多かったことを活かし、Xで契約に関するツイートも定期的に行ってます。あとはちょっと楽しいことをやる予定もあるのでそちらもいつかお知らせできたらいいな〜と妄想しておりますw

と、いうわけでダラダラと毎度かいてしまうわたしの月報10月は以上!
ここまで読んでくださりありがとうございます♡
よろしければスキ❤️やフォローをよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?