見出し画像

オンラインスクールってこんな感じ


今年の2月からWebデザインのオンラインスクールに通っていました。最近受講が終わりましたので詳しく書こうと思います。

後半愚痴っぽくなってしまったので怒られるかもしれないこわい、、、

1契約したプラン

・Webデザイナー講座 在宅・副業プラン(7ヶ月)
・339,110円(キャンペーン期間で20%OFF)


2学習内容

・Photoshop/Illustrator
・HTML5/CSS3/Dreamweaver
・JavaScript
・企画・ワークフロー
・カラー・フォント
・バナー広告制作
・マネージメントスキル
・Webリテラシー


3オンラインスクールで学習する前と後

オンラインスクールで学習する前、独学で勉強していました。
1月ごろからWebデザインを勉強し始めて、ドッドインストールやProgate等のサービスを知らなかったのでWebデザイナーに人気な本を調べて購入し本で学習していました。
オンラインスクールで学習を始める前の知識は、HTML/CSS、Photoshop/Illustratorのみでした。

オンラインスクールでは動画学習になります。
自宅で自分の好きなタイミングに学習でき、分からないところを何度も確認することができるので集中して学習することができました。
オンラインスクールで学習後の知識は、HTML/CSS、Photoshop/Illustrator、JavaScript、バナー制作、名刺制作と少し増えました。


4メリットとデメリット

メリット
・独学で勉強するのに比べると必要な知識を一通り習うことができる。
・外で通うことができなくても自宅で学習することができる。
・卒業後修了証がもらえる。(課題等必要な条件を満たす場合)
・課題を添削してもらえる。
・就転職サポートがある。

デメリット
・課題の添削が遅い。
・授業でわからないことがあった場合講師に質問することができますが返事が遅い。
・独学していた場合内容が簡単に感じる。


5オンラインスクールこうだった

個人的な意見ですが、オンラインスクールを卒業後フリーで働きたい!だったら修了証がもらえるので学習した証があっていいんじゃないかなと思います。

私は本で学習した内容とあまり変わらないように感じ、手応えがなかったです。もう少し内容が難しかったらな、、、と思いました。
スクール選びの際このスクールは「最短3ヵ月で収入を得ることも」のような文言があって魅了的だと思いました。が、スクール提携のサービスに登録する必要があり登録に合格する確率がかなり低く、勉強を始めたばかりの人に難しいそうです。

スクールでは独学していない部分を学習することができ、講師の方の「○○は▲▲だからこういう場合に使った方がいいよ」など活躍しているクリエイターさんの生のお言葉を聞くことができ良かったです。

でも、人にもよると思うんですが、私の場合わからない所を質問してスタッフの方が確認して対応待ちが3ヶ月経ち受講終了しそうなので確認したらぎりぎりにお返事がきました。
3ヶ月の間に自己解決していたんですけど、質問しても返事来ないだろうなーと思って質問しないで学習していたので独学と変わらないなと思いました。

6オンラインスクールおすすめ?

個人的な意見ですがおすすめしません。
期間や内容に比べて値段が高いと感じました。
独学でも良いサービスが沢山あり、無料のものもあるし有料でもオンラインスクールに比べると安いのでそういったサービスを使う方がいいと思います。
もちろん私は他のオンラインスクールのことは知りませんので良い所も沢山あると思います。

独学かオンラインスクールか、どのオンラインスクールか。
よく調べて自分に合ったものを選ぶことが1番大切だと思います。

長々と読んでくださりありがとうございました!!!

読んでいただき嬉しいです、ありがとうございます! サポートはスキルアップする為に使わせて頂きます。