見出し画像

noteを一ヶ月毎日続けてみた

noteを今日で毎日一ヶ月続けてみました。

とりあえずやってみたというところです。

やってみて難しいなと思ったのは

1.どの肩書きで書けば良いかわからない
2.ネタ探しに苦労する

の2つです。

1つは、私に特有の話だと思いますが、「創業600年種麹メーカーの当主」といっても、求められる物として

・発酵の専門家として発酵の話を聞きたい
・伝統企業の経営者として伝統を受け継ぐみたいな話を聞きたい
・地方企業の経営者として地方再生の話を聞きたい
・中小企業の経営者として中小企業の話を聞きたい

という側面があり、それぞれ想定読者が異なります。

正直、どこに照準を当てるべきか、決めて書かないと迷うだろうなと思いましたが、やっぱり迷いました。

2.ネタ探しに苦労する

そして、1の肩書きが色々あるに繋がるのですが、ネタ探しに苦労するんですよね。色々選択肢があるは、結局、決定力に欠けることにも繋がって。

例えば、みなさん、「自由に、あなたの住んでいるまちの紹介をしてください」と言われたら、正直迷うと思います。

ですが、例えば、「1文20文字で、あなたの街の紹介を、あなたのまちの名前で、あいうえお作文で書いてください」と言われたら、意外と書けると思います。

そもそも、書こうと思った理由は、当社の発信力がいまいちということで、私自身が発信力を付けよう、というより、発信することを身体のクセにしていこう、と言うことを考えていました。

どちらかと言えば、質より量、続けてみれば、何か見えるものがあるかなと。

正直、一ヶ月では、まだ、見えてきません(笑)

でも、もうちょっと続けてみようと思います。



最後までご覧いただきありがとうございました。 私のプロフィールについては、詳しくはこちらをご覧ください。 https://note.com/ymurai_koji/n/nc5a926632683