新卒2年目のiOSエンジニアが2023年を振り返る

2023年を振り返る

新卒2年目のむらおです。大規模CtoCサービスのiOSエンジニアとして働いています。新卒1年目の振り返りをした覚えはありませんが、今年から1年を振り返っていこうと思います。
個人開発や副業はとくにしていないので、基本的に本業の話になります。


技術周り

2023シーズンの目標は漠然としていますが、「iOSを頑張る」でした。2022年はiOSエンジニアとして働いていたものの、チームのメンバーが多かったり、他に楽しそうな仕事があったり(SlackBotなどチームの生産性向上に関する業務を好んで選んでいた)したため、iOSにガン振りしていたとは言い難い状況でした。技術に自信がなく、「他のメンバーがやってくれるから」という気持ちから技術面に力を入れることができていませんでした。ただ、2023年に入りチームの状況が大きく変わったため、iOSに本腰を入れることになりました。

というわけで、2023年は、SwiftUIやSwift Concurrency、マルチモジュールなど比較的新しい技術を使用して開発に取り組みました。とくにSwiftUIには力を入れた1年でした。(SwiftUI最高)。なんとなくで書いていたSwiftUIでしたが、Pro SwiftUIを読むことで、しっかりと理由を持ってコードを書けるようになった気がしています。(Pro SwiftUIめちゃ良いのでオススメです)
まだまだ分からないことだらけなので、2024年もSwiftUIに力を入れようと思います。

また、大きめのプロジェクトの大部分に関わらせていただいたこともあり、技術に自信が持てるようになった1年だったと思います。

2023年後半(といっても最後の2か月のみ)には、TechBlogの執筆や、Qiitaの執筆などアウトプットを意識できました。
TechBlogを一本書いてみて、記事を書くことの難しさを感じました。読者と前提条件を合わせたり、構成を意識したり、TechBlogって難しいんですね〜。書いている方すごい!
お世辞にも上手にかけたとは言えませんが、ぜひ読んでいただけたらと思います。

TechBlogの難しさを実感し、Qiitaで記事を書くことを始めました。(2か月で9本書いていた)(個人的に頑張った)未だに上手に書けないですが、2024年も続けていこうと思います。(来年は100コントリビュート目指したい)

デスク周り

デスク周りには以前から力を入れていました。やっぱり仕事道具なので、良いものを使いたいですね。
年初の段階では、

  • 32インチ4k

  • 21.5インチフルHD

  • MacBook Pro

の3画面構成だったと思います(写真なかった;;)

2023年Finish構成は、

  • 39.7インチ5k2k

  • 34インチUWQHD

  • 32インチ4k

  • 21.5インチフルHD

  • 16インチ2.5k

となりました。業務で使っているのは上から3つまでで、フルHDはゲーム用、16インチはたまに使います。
そろそろ自作PCが欲しくなってきました

趣味

毎年趣味が増えている自分ですが、今年はこれといって趣味は増えませんでした。
ただ、麻雀は年間を通して続いていたと思います。
雀魂で雀聖に上がることができました。麻雀を始めたころからの目標としていたので、シンプルに嬉しいです。麻雀は神ゲーなので、これからも精進していきたいと思います。
来年は1つくらい趣味を増やしたいところです。(PCゲーとか始めたいなぁ)

来年の抱負

2023年は技術面で大きく成長できた1年だったと思います。ただ、1年を通してずっと仕事をしていた気がするので、来年はもう少し趣味の時間を増やしたり、余裕を持ってiOSに向き合えたらなと思います。副業とかも始められたら嬉しいなぁ。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?