問いストーリー 「高三の数Ⅱのノートの落書き」

#君のことばに救われた  というテーマがでてました。

10代の多感な時期に僕もたくさんの言葉に救われたので

僕も何か、今の若者に言葉を届けたいと思ったけれど、

俺もう30半ばのおっさん。

なので、高三の数Ⅱのノートに殴り書きしてあった

18才の当時の叫びをそのまま引用して、届けたいと思います。

自分の意味ってなんだろう? って、苦しみながら

でも見つからなくて、とにかくもがきまわる。青春ってそんなんだよね。

------------------------------------------------------------------
地球に問う。
なんで僕は生まれてきた?
あなたの46億年の中で僕は何を意味する?
あなたの存在意義すら危ういのに、僕の意味ったらなんだ?
僕を全て元素記号に分解したらあなたは僕を認識してくれるのか?


海に問う。
なんで僕は生まれてきた?
あなたがいたずらに作り出した生態系の中で僕は何を意味する?
あなたの存在意義すら危ういのに、僕の意味ったらなんだ?
あなたの中で遠い昔に目吹いた最初の命と、
この体を紡いでベクトルを描けばあなたは僕を認識してくれるのか?


世界に問う。
なんで僕は生まれてきた?
あなたの中に無数に渦巻く僕と同じ形のものたちが
色々なものを作り出し繋がり始めた今、僕は何を意味する?
あなたの存在意義すら危ういのに、僕の意味ったらなんだ?
あなたに働きかけるくらい大きな痕跡を残せば、あなたは僕を認識してくれるのか?


国に問う。
なんで僕は生まれてきた?
あなたという恣意の中に選択の余地もなく生まれた僕は何を意味する?
あなたの存在意義すら危ういのに、僕の意味ったらなんだ?
あなたという人工的なものに帰属意識して
異質の恣意地帯に足を踏み入れれば、あなたは僕を認識してくれるのか?


問う。


問う。問う。


文明に問う。


問う。問う。問う。


行き交う人に問う。


問う。問う。問う。問う。


血系に問う。


問う。問う。問う。問う。問う。


肌の色に問う。

父に問う。
なんで僕は生まれてきた?
あなたの無数の遺伝子情報の中の偶然のできあいの僕は何を意味する?
あなたの存在意義すら危ういのに、僕の意味ったらなんだ?
あなたに似てきた鼻と輪郭と思考と堅い意志をもって生きれば、あなたは僕を認識してくれるのか?

母に問う。
なんで僕は生まれてきた?
あなたの無数の遺伝子情報の中の偶然のできあいの僕は何を意味する?
あなたの存在意義すら危ういのに、僕の意味ったらなんだ?
あなたに似てきた目とまつげと口元と優しさをもって生きれば、あなたは僕を認識してくれるのか?

姉に問う。
なんで僕は生まれてきた?
あなたの後から生まれてきた、似てるようで似てない、似てないようで似てる僕は何を意味する?
あなたの存在意義すら危ういのに、僕の意味ったらなんだ?
あなたの背中を追いかけ、あなたの背中を抱えて歩けば、あなたは僕を認識してくれるのか?


君に問う。
なんで僕は生まれてきた?
あなたとただ似た形をしているという事以外なんら繋がりの無かった君に問う。
君にとって僕は何を意味する?
あなたの存在意義すら危ういのに、僕の意味ったらなんだ?

意味を作れば君は僕を認識してくれるのか?


宇宙はかたらない
意味の無いところに意味を見い出そうとしても、
僕の人生は宇宙からすればなんの意味も持ち合わせないという。
なら意味の無い真っ白なキャンパスに好きな絵を描いてやろうと思う。


僕に問う。
意味の無いところに意味を見い出す存在。それが僕の存在する意味だという。


いつだってそうだ。果ての無いトンネルの闇に踏み入り
出口の光を求めて走り続けていたら、輝き始めたのは自分だ。
出口の光を探していたら、自分を見つけたんだ。

お母さん、 ありがとう
お父さん、 ありがとう
姉ちゃん、 ありがとう
肌の色、  ありがとう
血よ、   ありがとう
行きかう人 ありがとう
文明よ、  ありがとう
国よ、   ありがとう
世界よ、  ありがとう
海よ、   ありがとう
地球よ、  ありがとう
宇宙よ、  ありがとう
君よ、   ありがとう

あなたたちがいなければ今の僕は意味が無いんだ。

------------------------------------------------------------------

「高三の数Ⅱのノート」より。

いつも、ハイボール飲みながら書いてます。有り難く、ハイボール代にさせていただきます!