見出し画像

オンライン料理教室の感動をカタチにしてみる

母(私)「コロナが落ち着いたら、どこに旅に行きたい?」
娘(7歳)「(最近テレビで覚えた)ハワイ!…いや、その前に、MORIUMIUSかな!」
娘(3歳)「●●ちゃんは、ぜったいもりうみあす!」
…というくらい子どもたちが、今彼女たちが認識している世界で最も好きな場所、MORIUMIUS。
http://moriumius.jp/

宮城県石巻市雄勝にある体験型施設で、東日本大震災からの復興への想いで、築93年の廃校をこどもたちの好奇心と探究心があふれ出す学びの機会にしている奇跡の場所。
おそらく野生児の娘たちにとっては、世界で最も自分らしくいられる場所なんではないだろうか…。
熱烈なファンも多いMORIUMIUSも、コロナ禍で大きな影響を受け、待ち望む子どもたちをなかなか全面的に受け入れる機会を再開できないでいます。

そんな中、少しでもおうちでMORIUMIUSを感じられるように…と実施しているオンライン料理教室(MORIUMIUS@Homeの「学ぶBOX」)に参加中。
https://www.moriumiusathome.com/
本格食材が、自分の家でも味わえて調理できる達成感、本当にお勧めです。

その素晴らしさが言葉だけでうまく伝えられず、お絵描きしてみました。
私の押しつけに喜んでくださったモリウミアスの油井さん、企画担当の溝口さん、そして昨日それをたまたまみてくれた、ほめ上手、後押し上手が揃いにそろったビジュアルコンテンツPJの仲間たちの言葉に勇気をもらって、ちょっと載せてみます。
まだまだこのプログラムの持つ魅力を伝えきれない…

▼3月末に参加した「わかめ」の回のレポート。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?