見出し画像

男の子の子育て中に読んだら良かった本!

こんにちは(^-^)/
絵里です。

今日は在宅ワークとはまったく関係ないのですが、男の子を育てることに悩んでいる方にオススメの本を紹介したいと思います!

私はイヤイヤ期真っ最中の男の子がいる母なのですが、男の子って本当に怪獣ですよね。理解不能、予測不能の動きをします💦突然走り出したり、お尻を出したり、お店でNGワードを連呼してみたり………(泣)
1歳ぐらいまではかわいい〜かわいい〜って子育て出来ていたのに、2歳頃からイヤイヤ期に突入した途端に、
コラー!!
やめなさい!!
ダメーーー!!
の毎日でした……(笑)

毎日毎日怒ってばかりで、子供にとっても良くないし自分もストレスが溜まるしでどうしよう…と思ったときに出会った本がこちら!!


『男の子のしつけに悩んだら読む本』

まず男の子の性質から書いてあり、最初からほえぇ〜〜と読み入ってしまうほど。実際の状況なども交えて、こんなときはどういった対応や声かけをすればいいのかが詳しく書いてあります。



特に役立っている部分を紹介します。
子供は否定語が苦手です。「〜しちゃダメ」や「〜しないで」など。これを「〜しようね」に変えるだけで子供は聞き入れらるようになるそう。

実際に、子供とスーパーでお買い物をしているとき、店内を走る息子。よくある状況ですね。今までは、「走っちゃダメ!」「走らないで!」と言っていたのですが、本書に書いてあった通りに否定語をやめて「歩こうね」「ママと手繋ごうね」と言うとすんなり受け入れてくれるではありませんか!!
今まで苦労してストレスに感じていたことは何だったんだ……というぐらいに。

その他に紹介されていた対応方法も非常に効果ありで、もっと早くこの本に出会いたかった!!と思ったぐらいです!

こんな風に、簡単に実践できるものばかり書かれているので、一読の価値ありです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?