興味のあること忘備録「種あり種なし」

2019年のお正月、三が日が終わろうとしています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
まずは、前回の記事の流れで、初夢報告をば…


見ませんでした。(リベンジならず)


まりあは、昨夜はお手製のおせち三段(料理は好き)を日本酒とともに平らげ、ご満悦です。
なぜ料理ができるかって??
それは、お酒に合う自分好みのおつまみを作るのが好きだからです。
おせちの一押しは、クリームチーズかぼちゃきんとんと日本酒に漬けた数の子です…

最高か。

おつまみおせちは、食べた人にも好評でした♡
お酒飲みつつおせちをつつきつつ、
まったり語りながら過ごす良いお正月でした。

そんな中、持ち寄られたお菓子の中で、
とんでもなく美味しいものと出会ってしまいました…

こちらです。 

種なし梅!!!!!!!

これをハミハミしながら日本酒飲むの、
最高だったです…

種なし梅ってこんなに美味しいの??

初めて見たし食べたのですが、
こんな美味しいものがあったとは…。
程よい酸味と程よい甘さ。
そもそも梅干し好きなんですが、
お菓子みたいな個別包装なのもポイント高い。
持ち歩いて好きな時にハミハミしたい。
おばあちゃんみたいにお裾分けしたい。(笑)

スーパーやドラッグストアで見かけないので、
まりあが手に入れるとなるとネットですね。
ネットで調べていると…

種なし梅って、いろいろある。

この手の種なし梅のはメーカーもそれぞれで、
コンビニ限定の種類があったり、
種なし梅、ハマりそうです…
ミニストップの種なし梅が気になるんですが、
最寄りのミニストップはどこだったかな…??
種なし梅も作れるかな?と思い、
レシピを検索したら…

5日くらいで出来るっぽい。

梅干しと違うのは種を取り出して成形するというところでしょうか。
自分好みの種なし梅、ぜひチャレンジしたい!!
梅酒は漬けた経験ありますが、
普通の梅干し、種なし梅干し、
同時に作って比べたいです!

イヤフォンの聴き比べ、
種なし梅の食べ比べ、
自家製梅干しの食べ比べ…
今年は比べっこの1年ですね。

「種あり種なし」まりあ的まとめ

・昔々、旅人に疲労回復の目的で提供された干し梅は、現在は旅館のお茶うけとして提供され、人気だったため商品化された。
・干し梅には種がない。でもこの干し梅を販売している会社の年商は約25億円と言われている…

25億円??!!!

・ミリオネアの種あかしは種なし梅。

#種なし梅  #梅干し #おせち #お節 #ミリオネア #旅人 #おつまみ #酒 #初夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?