見出し画像

フリー写真素材サイト

商用フリーで使える写真を探すとたくさんサイトが見つかりますが、よくライセンスを読むと商用利用には制限があったりするので、商用でも問題なく使えるパブリック・ドメインか、クリエイティブ・コモンズの素材サイトを自分用にメモしておきます。とはいえ、写真そのものや、写真を印刷しただけの商品(ポスターとかTシャツとか)はだいたい禁止です。

Pixabay

Pixabayは、日本語でも検索できるので、写真が必要になったらとりあえず検索します。

スクリーンショット 2020-05-17 20.53.16

https://pixabay.com/ja/

Public Domain Pictures

Pixabayにいいのが見つからなかったら、次に探すサイトです。Pixabayと同じ写真も多いです。

スクリーンショット 2020-05-17 20.59.01

Pexels

こちらは、極たまに使います。お洒落な印象の写真が多い気がします。

スクリーンショット 2020-05-17 21.03.17

https://www.pexels.com/ja-jp/public-domain-images/

Foodies Feed

食べ物の写真が欲しいときはここを探します。食べ物を探すことが少ないですが。。。

スクリーンショット 2020-05-17 21.36.31

Visula Hunt

量が多いので使えそうだと思いました。

スクリーンショット 2020-05-17 22.01.11

PicJumbo

昔利用してたサイトです。美しい写真が多い気がします。

スクリーンショット 2020-05-17 22.10.21

Jeshoots

他にはない写真がありそうでした。

スクリーンショット 2020-05-17 22.16.54

Unsplash

最近、有名なところですね。自分はあまり好みではない気がします。

スクリーンショット 2020-05-17 22.23.36

StockSnap.io

綺麗な自然や建築物の写真が多いです。

スクリーンショット 2020-05-17 22.34.10

Reshot

人物の写真が多い気がします。タグが表示されると画像が追加されて、タグが押せない・・・。

スクリーンショット 2020-05-17 22.37.45

Picography

初めて知ったサイトですが、割と好みの写真が多かったので載せておきます。

スクリーンショット 2020-05-17 22.42.15

Kaboonpics

数年前に流行っていた、色調検索ができます。背景が単色のものが多いので、スライドとかに使いやすそうです。

スクリーンショット 2020-05-17 22.46.09

Pic spree

食べ物を中心としたオブジェクトの写真が多い気がします。 

スクリーンショット 2020-05-17 22.52.54

Styled Stock

女性向けらしく、可愛いらしい表現となっている写真が多いです。

スクリーンショット 2020-05-17 22.56.04


まとめ

自分が使っている、または使いそうなパブリックドメインの写真素材サイトをピックアップしました。

また、良いサイトを見つけたら追加しようと思います。

昔、たまに使っていたサイトが見つからないんですよねぇ。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?