見出し画像

ロボット掃除機が思いの外便利だった

※当記事は7月下旬に作成しています。

引越し後初の連休ということもあり、色々自宅を快適にするための施策を練っています。

アマゾンでロボット掃除機を買ったため、率直な感想をシェアできればと思います。

購入のきっかけ

Youtubeの影響が大きかったと思います。
始めは広い家に住んでいる方が、カメラ付きで部屋のレイアウトを認識できるとか、水拭きもできると謳っていたため、お世辞にも広い家とは言えない我が家には縁がないと思っていました。

ところが一人暮らしYoutuberにおいても、ロボット掃除機をオススメする方を散見し、意外と買ってみたら役に立つかもしれないと思い、購入に至りました。

2018年にアップルウォッチを買った時も、これで何かがしたいという明確なものは無く、何となく先進的なアイテムに見えたから買ってみたら、必需品になっていたというパターンです。

2017年にドラム式洗濯機を買いましたが、この時は干す作業がとにかく面倒で仕方ありませんでした。今となってはドラム式が置けるだけの洗濯置き場があることを物件選定の優先事項に挙げるぐらいの必需品です。

購入したロボット掃除機

Anker Eufy RoboVac 30C Maxを購入しました。

スクリーンショット 2021-07-23 19.15.06

時折、セールで2万以下になっているらしいですが、思い立ったが吉日、躊躇せず購入しました。

他にも1万円ポッキリで購入できるロボット掃除機もあったのですが、磁気テープを貼ることにより、物理的に侵入禁止区域を作る機能が搭載されていなかったため、当商品を選びました。

というのも、先日ジョイントマットを敷いたことにより、フローリングがむき出しになっている部分と、ジョイントマット部分で段差ができてしまい、ロボット掃除機が乗り越えられないのではないかと思ったわけです。

全体の80%くらいまではマットを敷き詰めることができたのですが、残る2割はデフォルトのサイズではめ込むことができず、カッターでのサイズ調整が必要となります。少しやってみたのですが、これが結構大変・・・。

全ての隙間を埋め終わるのがいつになるか分からないので、段差が発生する部分は磁気テープで進入禁止にする方が早いという結論に至りました。

また、玄関部分がかなり落差があるため、誤って落ちたりすると最悪故障の原因にもなりかねないため、保険も兼ねてこの機能はマストとしました。

ロボット掃除機と言えばルンバという代表格がありますが、フラッグシップモデルはとにかく高価で手が出ないということと、ローエンドモデルであれば、機能面において他社製品とも五十歩百歩のような気がしたので、こちらを選びました。

実際に買ってみて

画像4

到着後、アプリを入れること無く早速電源をオンにしました。
面倒な設定無し、ボタン1つで走り出すのは良いですね。

そして、何より驚いたのが段差を乗り越えること。
フローリングとジョイントマット(厚さ1.2cm)の段差くらいは余裕で乗り越えており、良い意味で期待を裏切られました。

また、浴室近辺に珪藻土マットを置いているのですが、それも難なく乗り越えていました。
当初私が懸念していたことは、完全に取り越し苦労でした(笑)

そして1時間ほど玄関、リビング、寝室を動かした後のダストボックスがこちら

画像2

ピンぼけになってますが、青色のケース内に入っている灰色の物体が誇りです。結構汚れてますね。

つい数日前も掃除機をかけたばかりですが、やはり汚れは溜まっているようです。
とはいえ、毎日くまなく手動で掃除機をかけるのは中々面倒なので、ロボット掃除機に代行してもらう価値は十分あると思います。

稼働中にジョイントマットとフローリングの隙間にブラシが挟まり、取れてしまうという事象が2回発生しています。
この辺は恐らくフローリング全体をしっかりジョイントマットで埋めてあげないと解決しないかもしれません。

画像4

とはいえ、ブラシ無しでも吸い取ってはくれているようなので、特段不満はありません。

また、床にコードが置きっぱなしになっていると、それに絡まって出られなくなるという事象も2回ありました。
そのため、最低限ロボット掃除機が円滑に動き回れるように、整理整頓しておく必要があると思います。

他の方のブログで「ロボット掃除機を買ってから床に物を置かなくなった」と書いてありましたが、その意味が分かりました。

玄関部分についてはまだ磁気テープを貼っていませんが、今の所落下することはありません。しかしあと数センチ前進したらバランスを崩して落ちそうなところまで行ったのは見ているため、磁気テープはしっかり貼っておこうと思います。

引っ越しで諸々費用がかかっているところに追い打ちをかけるように買ってしまいましたが、結果とても良い買い物になりました。

今後もお金で時間を買える系の家電は積極的に購入したいと思います。

ドラム式洗濯機、ロボット掃除機と来たら、次は食洗機かな・・・。
分岐水栓工事や設置場所問題等、色々面倒な部分は多いですが、インパクトは大きいと思うので、なるべく早めに着手します。


p.s.購入して1ヶ月ほど経ちました。
掃除機を手動でかける頻度が劇的に落ちました。しかし、部屋の清潔さは以前より改善されています。
吸引力も大事ですが、頻度も捨てがたいですね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?