見出し画像

【88日目】2023年は生成AIの年!今年1年を簡単に振り返ってみた

こんにちは、AIにハマるディレクターのながいっつです。

この1年は「生成AIの年」と言っても過言ではないですね。本当にたくさんのツールがリリースされ、話題になりました。

今回は2023年最後ということで、2022年~2023年にリリースされた生成AIを振り返っていこうと思います。

2022年に登場した生成AI

2022年の下半期にかけて画像生成AIの「Midjourney」「Stable Diffusion」が登場しました。

11月には「ChatGPT」もリリースされ、"AIに仕事を奪われるかもしれない"と話題になりましたね。

2023年に登場した生成AI

2023年は本当にたくさんの生成AIがリリースされたり、バージョンアップしたりしました。

テキストや画像だけでなく、動画や音声を生成するAIも登場しましたね。

テキストから音楽を生成できる「Suno AI」。日本語の精度も高く、そのクオリティの高さに驚かされました。

動画生成AIの「Runway Gen2」。もともとは動画から動画を生成するのみでしたが、テキストや画像からも動画を生成できるようになりました。

ラフなデザインからWebサイトを構築できる「tldraw makereal」。うまく生成するのにはコツが必要ですが、精度がさらに上がればかなりヤバいツールになると思います。

画像生成AIの「Midjourney」。もともとクオリティが高かったのですが、V6にバージョンアップされ、本物の写真と見分けがつかないくらいになりました。

そして、今年もっとも利用した「GPT-4」。マルチモーダルAIに進化を遂げたことで、画像生成やブラウジング、画像のアプロード、プログラミングの生成など、活躍の幅が本当に広がりました。

2024年も生成AIにハマる1年になりそう

個人的には生成AIに出逢って、仕事の生産性があがったのはもちろんですが、子どものように画像生成にハマったのはいい経験でした。

みなさんは個人的に衝撃を受けた生成AIはありましたか?2024年も引き続き投稿をしていくので、これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?