見出し画像

2022年のボドツナはもり沢山だった

※このブログは2023年1月3日に書きました

みなさん、あけましておめでとうございます!

2022年のボドツナは、とにかく沢山のイベントを企画し、参加し、出逢いが盛沢山でした!

活動のご報告もかねて、まとめております!


駄菓子屋長後でボードゲーム体験定期会開催

4月にオープンした駄菓子屋長後の店頭で月2回、ボードゲーム体験会を開催することになりました!

駄菓子屋さんにきた親子や子供たちに、ボードゲームを体験してもらいます

親子でボードゲームで遊んでいると、自然と会話が生まれます

お母さんたちは

「勉強によさそう」「集中力が付きそう」

と、教育の視点が入るのは不思議ですね~

駄菓子屋や金魚と一緒にボードゲームで遊んで、子供たちが身近に感じる居場所を作っていけたらと思います

ボドツナクリエイティブアーツ始動

主に不登校の子供たちへの学習支援策として、ボドツナクリエイティブアーツを始動させました

学びの内容は

ボードゲーム制作や動画作成を通してクリエイティブ思考を育てるというものです


ボードゲーム制作では、デザイン、イラストを作成して、自分が描いたものが形になる喜びを体感してもらう=自己肯定感を感じてもらう

その他にも、シナリオライティング、企画、販売など色々な仕事があります

それらの創造的な仕事は学校では学ぶことはできません

創造の場を作りだし体験できる教育の場として、ボドツナクリエイティブアーツを始動させました

ボードゲームの制作とゲームマーケット出店

上記ボドツナクリエイティブアーツの活動として、ボードゲーム制作を行いました

ボードゲーム制作については、過去のブログにも多々掲載しておりますが、ネコのキャラクターは就労移行支援施設に通所された方に描いていただきました

カードの丸加工は8年間不登校の子が作業してくれました

ゲームマーケットの出店は、御所見スマイルカフェに来てもらっている方にお願いしました

ゲーム作りを通して色々な体験を提供できたのは、ボドツナクリエイティブアーツの今後につながると思います

不登校訪問支カウンセラー、おもちゃインストラクター取得

2022年は積極的に資格取得に取り組みました

毎月不登校の保護者会に参加し、ボドツナクリエイティブアーツのように、新たな学びと居場所づくりを進めるためには、私自身の勉強や経験が必要です

不登校訪問支援カウンセラーの資格があれば、不登校のお子さんがいるご家庭に訪問して対応することが出来るようになります

おもちゃカウンセラーは、画用紙や新聞紙など身近なものを使ったおもちゃ作りや、
「遊び」についての考え方を学びました

ボードゲームを学びに生かす方法や考え方に活きると思います

アフタヌーンティーボードゲーム会開催

ボードゲームに触れてもらうきっかけづくりとして、アフタヌーンティーボードゲーム会を企画しました

ボードゲームで遊んだことが無い方や初心者の方が気楽に楽しめるよう、アフターヌーンティーを付けたボードゲーム会を開催しました
ボードゲームをやってみたいと思っていても、一人でボードゲームカフェやボードゲーム会はハードルが高く感じることがあります
また、ボードゲーム未経験の方はゲームカフェに行っても、沢山あるゲームからどれを選べばいいかわかりません
私が開催するヌン活ボードゲーム会は、ボードゲームで遊んだことない方に、私がオススメの1本を専属で案内するため、どのゲームで遊んでいいか迷うことはありません
アフターヌーンティーで提供するケーキやマフィンも、厳選した一流のモノを用意し、紅茶もフォートナムメイソンやマリアージュフレールと言った、世界の名店の紅茶を用意しております
女性お一人で、彼女とのデートでも使えるイベントです
ヌン活ゲーム会を企画したのは、ボドツナの活動を広げる自主財源を得るためです
将団体活動の将来を見越したイベント企画になります

マーダーミステリー団体「FLAP FROSCH」旗揚げ

マーダーミステリーの団体も立ち上げました!
マーダーミステリーはボードゲーム会との親和性があるものの、確固たる産業となっていないため、団体を作り参戦することとなりました
ヌン活ボードゲーム会と同じくボドツナの自主財源を作ることが出来ればと考えています
メインの活動場所は、小山町の豊門会館になります

明治時代に建てられ、国の重要文化財にも指定されている建物になります

当時の趣を残した本物の空間で、マーダーミステリーを体験できる贅沢な会です

マーダーミステリーはボードゲームよりも1人では参加しにくく、ハードルが高く感じるイベントですが、Flap Froschでは初めての方やお一人でも参加しやすいように、案内の時間を多めにとるようにしています

また将来的には、ボドツナクリエイティブアーツと絡めて、イベント運営体験を色んな方と共有できればと考えています

2023年の方向性

2023年は2022年に仕掛けた上記の内容の常設化を目指しながら、絵本作りやマーダーミステリーのシナリオ作りなど、創作活動に挑戦していきます!

もし皆様でお力添えいただけることがありましたら、お声がけいただければ幸いです

活動の様子については、改めてご報告いたします

↓ボドツナの詳細はこちら!

売り手の経験や裏話を、みなさんがモノを買う時の役に立つ知識として発信していきます。記事継続のためのサポートいただければ幸いです。