見出し画像

空野青空に見た未来のでんぱ組.incへの希望

最近、推しが増えました。今年の2月にでんぱ組.incに加入したあおにゃんこと空野青空(でんぱ組.inc兼ARCANA PROJECT)さんです。

画像2


僕のことを知っているオタクからしたら、ずっとでんぱ組と相沢さん一筋だったオタクが急に推し増しして、兼任グループのイベントまで行って何があった?って感じだと思うので(笑)自分の心境の整理も兼ねて、ここに書き記しておこうかと。

えいたそ卒業ライブで感じた不安

全ての始まりはもちろんここ、2/16のえいたそ卒業公演。前日の15日からの2日間、えいたそらしいしんみりさせない明るくポップなライブで本当に楽しかった。しかしながら同時に不安も感じていた。
1つは今後のでんぱ組のことだ。えいたその卒業に加え、このライブでも一部お休みをしていたみりんちゃんがいよいよ産休・育休に入る。4人で活動できるのか、2017年のような先の見えない活動休止に入るのではないかと嫌な予感がしてしまった。
もう一つは、自分の将来のオタ活についてのこと。2017年まで永遠だと思っていた前期6人体制がもがちゃん脱退で変化して、2019年にはねむきゅん、そして今年えいたそが卒業した。推しの相沢さんは、でんぱ組を未来につなぐことが目標と話していて、そうなると(まだしばらく先っぽいけど)いつかは相沢さんがグループから卒業する未来も来るだろう。その時に、自分のでんぱ組へのモチベーションはどうなってしまうのかが不安で仕方なかった。こんなにも最高のライブをしてくれるグループなのに……。柄にもないことを思ったのは、多分もう来ないであろう周りの人を見てのことなんだろうけど。

彗星のように現れたあおにゃんの衝撃

そんなことを思いながらアンコールを待っていたら、いよいよあの瞬間がやってきた。

卒業公演での新メンバー加入発表っていうので一瞬もやったが、10人もステージにいる面白さで吹き飛んでしまった(笑)個人的にはでんぱ組が活動を続けていくために、新メンバー加入はいつかはやって欲しかったので嬉しかった。ただこの瞬間は、ねもぺろのようにいつか沢山の人から認められるようなメンバーになってほしいな、程度にしか思ってなかった。歌い出しまでは(短いなおい)

どんな色のリボンでドレス飾ろう?
夢にまで見てた夢の舞踏会

今までのでんぱ組にはなかった透き通るタイプの歌声、白雪姫のような衣装を見にまとった正統派アイドル、歌い出しを担った彼女の衝撃は初めてでんぱ組を見たり、生で相沢さんを見たりしたときと同じくらいのものだった。
ただ恥ずかしながら、彼女が何者かが全く分かってなかった。りとくんは見た目のインパクトがあって覚えてたし、こずこずとりあぴに関してはいずれ加入する未来はあるんだろうなとさえ思っていたのですぐ顔と名前は一致した(ひなちゃんはすまぬ)。そうこうして呆気に取られてるうちに新曲が終わり、新メンバー自己紹介タイムへ。先陣を切ったのは彼女だった。

はい、あおにゃんこと空野青空です!

…………!!!???
えっ、あのあおにゃんだよね………???

一応全く知らないわけではなかった。相沢さんのラジ活に来た時に結構な爪痕を残したクセの強い子、として印象に残っていた。ただ、その子と目の前にいる超正統派アイドルが脳内で一致しなさすぎて頭が混乱した(笑)混乱してるうちにFDが始まり、終わってしまった。
しかしながら、ライブ中に抱えていた2つ目の不安についてはこの子が、あおにゃんが希望の光なんじゃないかと直感ながらに感じていた。

終演後、ひとまず新メンバー全員をフォローしてから、あおにゃんのことを調べ始めた。と同時にブログを更新してくれたのはありがたかった。

文章からだけでも伝わってくる明るさと誠実さにすごく惹かれたのは今でも覚えている。
翌日以降少しずつあおにゃんのことを調べた。メディアを追っていくうちに同い年であることを知り、トークがめちゃうちゃ上手くて面白かったり、歌はやはりうまかったりと知れば知るほど推せる!という思いが強くなった。わずか1週間経たずで推し増しは時間の問題となっていた。
そしてちょうどこのタイミングで発売されたまるしぇまるを購入できたのを機に、推し増しを公表した。

加入後の推しっぷりについて

そこからはもうとんでもない勢いで推し事をしていった。まるしぇまるが毎回ほんとに丁寧に書いてくれていて、こんな会ったこともない新規オタクなのにありがてえとなってた。公開リハが落ち、でんぱで行けそうなイベントがなかったので、とにかくあおにゃんにはじめましてしたい!の一心で、兼任のARCANA PROJECTの楽曲をサブスクで一通り聴いて4月のファンミーティングに参戦した。(そこからアルカナちゃんと天野ひかるさんに落ちるのはまた別の話)

画像2

まず言わせて?とにかくかわいい!!!(大声)

あおにゃんはコミュ力が非常に高いので話が尽きないし、ハイテンションなので本当に接触が楽しい!コロコロ変わる表情も素敵やなーって思う。あと初対面で推しの名前一通り挙げられたの、認知あったのは嬉しかったけど、DDなの余裕でバレてて死んだ😇
あと配信見てて思ったのは、トーク力はもちろん高いんだけど、MC力も高い。周りへの気配りが素晴らしく人柄なんだろうなあと思いながら常々見ている。悪い人に騙されないかってくらい純粋でまっすぐなところもめちゃくちゃ好き🥺

まだ半年も経ってないけどまるしぇまるは6枚、チェキは5枚。我ながら引くぐらいにはどっぷりだなーとなっている。今後はりさちーとあおにゃんの2人が軸となってのオタ活になっていくのであろう。(マジで青森ランド早く結成してくれ)

あおにゃんが希望の光だ

加入からもうすぐ5ヶ月が経とうとしている現在、でんぱ組新メンバーに関するインタビュー記事もだいぶ数多くリリースされた。その中であおにゃんにはこれからの目標について一貫している思いを話していた。

「自分は人生をかけてずっとアイドルとして戦っていきたいから。でんぱ組は、それが叶えられる場所だと思っています。ここからのでんぱ組の歴史を仲間とファンの皆さんと、ずっと一緒に作っていきたいです!」
(週プレより)
でんぱ組ってものが一つの概念としてずっと存在し続けたらいいなって。私の体が動くうちはでんぱ組っていう概念を存続させるために動き続けたいなって気持ちです。
(IDOL AND READより)(一部抜粋)

でんぱ組を残したい。ずっとアイドルとしてやっていきたい。これを見て豊洲の時に感じた直感は間違ってなかったんだなと思った。これからもでんぱ組を末永く推していくにあたって、あおにゃんは僕にとっての希望の光だなーと。

またオタクをやめられない理由ができてしまった。こうやって直感でビビッと来て推したいと思う子に出会えたこと、そしてその子が自分の願いを実現してくれそうなのは本当に幸運なことなんだと思う。太陽の後継者とも言えるでんぱ組の青空が、これからどんな景色を見せてくれるかが楽しみでしょうがない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?