見出し画像

ずっと会いたかった木に会えた。何もかもがありがたい。今日のアーシングと志賀海神社。

みなさまこんにちは
香と瞑想とコーチング 小林 明美です。


月に一度のアーシング、
今日は雨になってしまいました。

荒天だと中止にしますが
小雨程度だったら開催します。

というのも
雨の日は雨の日にしか感じれないものを感じれるから。



例えば
「屋久島は雨がいい」と言われるそうです。
屋久島のあの「もののけ姫」の舞台のような苔の世界、

晴れてカラカラに乾いていると
あの風情は感じることができません。

あのしっとりとした苔むした様子は
やっぱり雨だからこその世界。

私はまだ見たことありませんが
一度は見てみたい、感じてみたい世界の一つです。



「晴れて爽やか」はもちろんいいですし、
「雨でしっとり」、これもまたよし、です。




そうは言っても流石に雨の中
今日は長々とアーシングというわけにもいかず、

そして何より緊急事態宣言下の福岡なので
海岸に降りる駐車場はロープで立ち入り禁止。


なので予定を少し変えて
早めの志賀海神社参拝になりました。



今日は新月、卯月朔日です。
毎月のお参りが
今日は朔日参りになりました。

狙って新月の日に予定を入れるというのもいいけど
こうやって決めた日が
たまたま新月だったというのが好きですw

なんかタイミングがいい感じ。


タイミングがいいって、
なんだか嬉しいし、
気分が上がりますもんね。

気分が上がると
ますます嬉しいことが増えていきます。



今回もご参加の方から

清々しい!スッキリしますねー。

(コロナが増えて)ますますこういう自然の中で自分と対峙するって時間必要ですね。

(毎月来てると)「今月もお参りさせていただけてありがとうございます」って神様にお参りできるのが嬉しいです。

そんなお声をいただきました。


思考から離れて自然の中に身を置く
それだけで身体中の不要なものがデトックスされ
必要なエネルギーで満たされていくように感じます。


今日はさらにさらに嬉しい出来事が。

カメラを車の中に忘れ(!!)
写真が撮れなかったんですが

今回志賀海神社の参道に
タブの木があることを知りました。
クスノキ科タブノキ属の常緑樹です。

タブの木はお線香作りに欠かせない原料。
枝葉を乾かして粉にして粘結材に使います。

粉状になった原料しか見たことなかったのに
元の樹木の状態を見ることができた!
というより…ずっとそこにいたなんて!!



何年も毎月通ってるのに気がつきませんでした。

境内に行く途中参道の隅に樹木の名前と生えている場所の地図が書かれている看板がありまして。その看板の存在はなんとなく気づいていましたが、意識して木の名前まで見ることはありませんでした。

今日は歩いていて、どこからともなくとても良い香りがするので「なんの花の香りでしょうね?」と話してて、ほんとふとその看板に目が入ったんで見てみたら、の出来事でした。

ほんと見ているようで見えてない。
気づいているようで気づいてないものですね。

意識して看板を見たわけではなく
無意識の行動。



そしてなんと!
境内には無患子(ムクロジ)の木もありました!!
無患子の実はかつては石鹸に使われていてソープナッツとも言われます。
実の中の硬い黒い種は羽子板の羽根にも使われてます。名前と石鹸の代わりになっていた木ということは知ってて見てみたい!と思ってた無患子の木。

この木とも毎月会ってたのに
「あなたがムクロジとは存じ上げず大変失礼いたしました」
そんな嬉しい出会い。

「「無患子」は「子どもが患わ無い」のありがたい意味があるんよ」
これも社務所にいらした男性が教えてくださいました。

他にもこちらでたくさん興味深いことがわかりました。
https://botanica-media.jp/4106
(BOTANICA様無患子の情報いっぱいです)



これもたまたまの出来事。
狙って「この木はなんという木ですか?」
と尋ねたわけでもなく、

社務所の男性がふと思いついて
「いいもの教えてあげよう」と
無患子の実を出してきてくださり
無患子の木を紹介してくださったのでした。


たまたま決めた
今月のアーシングの日が卯月朔日で

ふと見た看板にタブの木の情報があり

これまた
ふとした流れから無患子の木の話…


どれもただの偶然です。

そしてタブの木も無患子も
何がなんでも探しまくってた情報とか、
そんなものではありません。
ささやかな偶然の出会いへの喜びです。

小さな小さな出来事を喜べること
そのことそのものが
幸せだと思うのです。

そんな小さな嬉しいは
生活の中にいくらでも転がってて

感謝感謝で受け取ってたら
毎日がありがたいことばかりになります。

今日はいっぱいそんな嬉しいと出会えました。



「人は幸せになるために、神様の祝福を受けて此の世に生まれ出でたのです。心豊かにみのりの多い人生を歩みましょう」

今日引いた御神籤にあった「神の教」の一部。


何もかもが
ありがたいありがたい。

ありがたいの中で生きていたら
全てありがたいことばかり。

そんなことを感じる
今日のアーシングと志賀海神社参拝でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

スキ・フォローも大歓迎です。
いつもありがとうございます。

香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/




心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。