見出し画像

夏休み親子企画!香りで遊ぼう。虫除けアロマジェルと蚊取り線香作り

立秋前の暑い暑い一日、
夏休み中のお子さん達とお母様とで蚊取り線香を作りました。

「蚊取り線香って作れるんですか!?すごーい!!」

いつもフランキンセンス瞑想会を開催いただきお世話になってるアロマヒーリングマンギスのオーナー様の「蚊取り線香って作れるんですか!?」の一言から、アロマとお香のコラボ企画が実現!!


蚊取り線香ってなに?

「蚊遣り香(かやりこう」とも言われます。
除虫菊を使うようになったのは大正初期から。それ以前古くは平安時代から、よもぎやカヤ、松や杉の葉を焚いてその煙で蚊を追い払ってました。
明治時代になって地中海原産の除虫菊が渡来し、日本でも栽培され研究を重ねられ、「大日本除虫菊(金鳥)」の創始者上山英一郎氏によって、線香に除虫菊を練り込み渦巻状にした「蚊取り線香」が発明されました。現在は化学合成物「ピレスロイド」を使って生産されています。

除虫菊

シロバナムシヨケギク(白花虫避菊)
地中海沿岸原産。天然の殺虫成分「ピレトリン」を含有する。
現在も一部で蚊取り線香の原料として使われていますが、ほとんどが化学合成のピレスロイドに置き換わってます。
ピレトリンは昆虫類には有効ですが哺乳類への作用は比較的少なく、また昆虫類への作用量では全く作用を表さないので安全な防虫剤として使われてきました。


もちろん、直接塗布する、ピレトリンに大量触れるなどの場合、全くのアレルギー反応がないとは言えません。個人差があります。


最近も「天然除虫菊使用」の蚊取り線香も一部ありますが、昭和30年ごろからは化学合成物の「ピレスロイド」が使われるようになりました。


「にっぽんの夏、金鳥の夏」

蚊遣り火と蚊取り線香は全く別のものですが、日本では夏になると煙を焚いて蚊を追い払うことが暮らしの中で欠かせないものでした。「「にっぽんの夏、金鳥の夏」のCMで有名な「金鳥」は日本で初めて蚊取り線香を開発して今に至る「大日本除虫菊」のブランド名。


今回はそんな天然の除虫菊を使って、
天然香料を入れた「香りの良い蚊取り線香」を作りました。


常温と燃やすでは匂いが違う!!

一つ一つ常温の香りを確認した後、燃やした時の香りを確認。

「くさーい」
「これ好き!!」

お香の原料ってとても個性豊か。
一つ一つの香りを嗅ぐとクセが強すぎて「嫌な匂い」に感じるものもw


混ざり合うことで素敵な香りに変身します。


常温と加熱した時の香りの違いにみなさんびっくり。

今回の「こんなに違うの!!?大賞」は木香(もっこう)

【木香(もっこう)】
インド北部原産標高2000メートル以上の鉱山地帯に自生する「キク科 木香」の根の部分。天然の木香はワシントン条約で絶滅危惧種に指定されていて現在流通しているのは中国で栽培されているものです。(唐木香とも呼ばれます)

常温だったら「古いタンスの匂い」「古い畳の匂い」とか枯れた匂いだけど、燃やした途端「あっまーい!」「これ綿菓子の匂い!」って大騒ぎw

甘く焦げた香りを「綿菓子」と表現してくれたのは小学生の女の子。香りを何かに喩えれるって素晴らしい感性。


香原料と除虫菊、糊になる﨓粉を乳鉢に入れ、水を加えて練り練り。 

画像1

それをぐるぐると渦巻き状に絞り出します。

画像2


上手に絞り出したあとは、だんだん創作意欲が湧き出し

画像3


オリンピックのマークや「ありがとう」の文字、ハート型や人形の形、

画像4

画像5

画像6

子どもたちの想像力って凄い!!

粘土細工のようになりました。

画像7

これは大人の方の作品。すごく綺麗!!


蚊取り線香の歴史、香り成分について、
調合するときの杯数の計算もあって
まるで「総合学習」の時間。

時節柄おばあちゃんやおじいちゃんに会えないから
出来上がった蚊取り線香をプレゼントする親子様もいらっしゃって。


アロマジェルは精油なので一滴がとても濃い成分。
慎重に慎重に好きな香りを選んで、これまた慎重に1滴1滴加えていきます。息を止めて1滴!また1滴!!その様子の真剣なこと。手順は蚊取り線香よりシンプルでしたが、手に汗握るw真剣な様子に見ている私も力が入るw

画像8


蚊取り線香やアロマジェルを通して「香り」が身近に感じてもらえたら嬉しいです。夏休みの思い出の一つになったかな。
小さい人たちのエネルギーをいっぱいいただいた楽しい時間でした。


みなさま今日もご機嫌な1日を。

いつも最後までお読みくださってありがとうございます。
ご訪問の足跡に「スキ」「ハート」とかもらえたら
むっちゃ嬉しいですー!!


香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/

コーチングセッションなどについては
http://y-nlp-partner.com/personal/

お香について
http://y-nlp-partner.com/incense/

facebook
https://www.facebook.com/akemi.kobayashi.739326

Instagram
https://www.instagram.com/akemi_kobayashi0730/?hl=ja



心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。