見出し画像

「有言実行」「宣言」を利用して意思力努力と無縁になる。

みなさまこんにちは
香と瞑想とコーチング 小林 明美です。


有言実行は素晴らしい!
昔はよく聞いた「不言実行」と言葉。
文句や理屈を言わず黙ってやるべきことを実行することです。

有言実行とは口にしたことは必ず実行するという意味。

そうなんです。
言葉にすると私たちはそれを実行することが容易になります。


「宣言効果」とも言います。

誰かに何かを宣言することで
それが自然と約束になり、
私たちは約束すると無意識にそれを守ろうとします。


実は飾り結びを習ってますが
家でなかなか練習しませんでした。

紐が結べるようになるというより
飾り結びを通して和の文化に触れたり
瞑想とは違う形で
静寂や頭をリセットすることを目的にしてましたので

月に一度先生のところで
紐を触るだけでいいと思ってたのですが。

それにしても
次のお稽古の時前回のことを覚えてなくて
全く前に進めず…。


やっぱり家での練習も必要でした。


だけど正直、
仕事などの方が優先順位が高くて
家で紐を触る機会がほとんど取れません。


なんだか子どもの頃の習い事のよう。

あの頃のように先生から「練習してきなさい!」って
怒られることはありません。

その代わり
やってもやっても前に進まず
このままじゃ楽しくなくなりそう。

やっぱり手業のお稽古は何度もやった分だけ上達し
上達を感じると面白みが出てきます。


そんな思いを抱えた先月
思わず口が滑ってw
「次のお稽古までに2つ仕上げてきます」と
先生に宣言してしまいました。

するとなんと!
3つ作って提出することができたんです。

やったやった!!
やればできる!!


人は目の前にことに意識が行きます。
緊急なことほど手をつけます。
緊急なことをやることはもちろんとても大事。
必要なことです。

ただ
緊急性はないけど重要なことってありますよね。
重要なのは自分にとって大切なことを大切にすること。

最も重要なことです

人生を豊かにしたいのに
目先の緊急性のあることばかりにかまけていると

自分にとって大切なこと重要なことが
後回しになってませんか?

自分で決めて自分でやるしかない。
だけどついつい後回しになり忘れてしまうのが私たち。

自分にとって重要なことは何か?
本当にやりたいことは何か思い出しましょう。
そしてそれをやると決めましょう。


ただし高すぎる行動目標を設定したり、
難しいすぎること、
ハードルを上げすぎたりは禁物です。

誰かに言われたことや
心から納得していないこともやめましょう。

宣言してもやらないか、
やらない自分をせめてしまうだけです。


自分がほんとにやろうと思うことを
小さなやれる大きさ(ベイビーステップ)で誰かに宣言する。

最も意思力や努力を必要とせず
するすると自然に行動できます。



実は先月3つ仕上げる時間が取れたことをいいことに
今月は10個仕上げると宣言してしまいました。

少しハードルを上げすぎた?と思ったけど
すでに3つは作れました。


今までの「出来ない」はなんだったんだろう。


今は飾り結びの練習をすることが
徐々に夜リラックスタイムのルーティンになりつつあります。

瞑想とは違う静かな時間が増えました。
この時間が心地よいです。

がんばらず
自分にとってちょうどいいペース。

これも先生に「10個やる!」って宣言したおかげ。


自分で自分の大切なことを大切にするために
やろうと思ってることをやるために

有言実行おすすめです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

スキ・フォローも大好きです。
いつもありがとうございます。


香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/

宣言効果を存分に生かすなら…
http://y-nlp-partner.com/personal/

心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。