見出し画像

抗議活動にも想像力とユーモアがあるって、かっこいいでしょ。

日本人が抗議べたなのは周知の事実。「抗議する」「話し合う」という社会生活で必要なことを、「クレームをいう」「ごねる」といった個人の資質にかかわる方向に、ガスラィティング しがちな日本社会。
 「そんなムキにならないで」「攻撃的」とか、子供の頃から何か不満や疑問や感情のもやもやを訴える時に、相手の言い分を取り合わないで、論点をすり替えられた体験ありません?

 韓国ARMYの弔辞用花輪や広告での、HYBEの抗議。当然、抗議活動が当たり前の権利となっている韓国(せざる得ない歴史)と抗議することが「悪」の日本では受け取り方が違う。

 ①やっぱり は、日本のメディアの自分たちの結論前提の報道。

 本国ARMYの見事なHYBEへの抗議パフォーマンスなのに。

 日本のメディアは、あの弔辞用花輪を選んだ意味も調べずに、そして今までそれも長い間のARMYと会社の事情も知らずに、「過激な抗議」としちゃうんですね。日本で取材を受けたアミたちのコメント掲載していますが、おんなじARMYではあるけれど、韓国のARMYと日本では推し活に対する考え方が違う人が多いという背景がある。

 BTSがデビューしてから、様々な形でサポートしてきた韓国ARMYたち。民主主義を自らの手で勝ち取ってきた国民であり、まさに朝鮮時代から権力には立ち向かわないと、要求が通ってこなかったという歴史もあるからでしょうし、政府まかせの日本とは異なる文化なのですよね。

韓国メディアは「積極的な抗議に乗り出している。」となっている。

 ただ、この弔辞用花輪をHYBE前に送った件で、他のグループのお誕生日祝いのメッセージと被ってしまうというアクシデントがあったみたいで、謝罪文が出されていました。


 ②やっぱりは、みんなBTSを盾にしてHYBEが自分たち(会社)を守ろうとしている、と認識されていること。HYBE側はうまくカモフラージュできたと認識していないのか、そんな余裕もないのか。

 ヒジンさんが会見する前に、HYBEが先に仕掛けていたってことからも、兵役中でBTSメンバーが不在なことを良いことに私でも気づいたぐらいにBTSをあきらか利用して、他グループに注目を向けさせたり(売上のため)、BTSの名を出すことで会社の利益を守ろうとしている。
 メンバーは、比較的自由がきくシュガさんが情報収集をして、他メンバーと共有し、話し合っているような気がしますけどw。妄想。

 余談ですがスピ視点。
 LAコン後にBTSメンバーがコロナに罹ったり体調不良が重なった時期に私は「疲れが出たのかしら?」と思って、我が師匠に聞いてみたのですが、その答えが「会社に大分前から相当不満があって、LAコン終わった時点でそれが「浄化」のプロセスとして出た」んじゃないかということでした。私は新参者でHYBEとメンバーとの関係を理解できていなかったので、特にメンバーと会社との関係良好で彼らが「不満を持っている」が意外でした。それにコロナ自粛期間中でもありましたから、そのストレスでは? と。実は師匠の話に半信半疑でした。
 でも、その後符丁の合う情報がメンバーから少しづつ出てきて。よくよく考えてみると兵役の問題やら表に出ていない問題がいろいろあった。
 ちなみに、怪我したり病気するのは我慢していたものや疲れ、痛みを気づかせる為でもあり、残念ながら多くの人間は痛みを伴うイベントがないとダメージに気づかないので。
 できるならば、言うべき事、伝えるべき事があるのなら伝えられて、話し合える機会を持てるのが双方にとって健全な人間関係なんでしょう。
 でも、自分の意見を外に出すのはリスクも伴うことでもあり、言いたくないのなら、せめて自分が何をホントは言いたいのか、を知ることでも深い癒しにつながります。
 私がそうだったのですが、外に言いたいこと言っているようで、それが実は私が本当に言いたかったことではなかった、っていうケース。

 韓国ARMYのように、的確な意見とユーモアを添えた抗議ができるのは、とてもかっこいいことです。そこには長年培った経験と強い信念があるんですよね。

 推し活は娯楽だけではない、社会活動でもある。

と、ここまででいったんアップしたのですが、今、韓国国内事情は私が想像したていた以上に、BTSに非難が集中しているとのこと。過去のCD買占め疑惑の件で、国から受賞した勲章を返還しろ、とか(韓国は申し出があれば調査しなければ)言われているそうです。

アイ(international)アーミー! K-ARMY聞いてください!!
ARMYがHYBEに怒っているのを聞いてもらえますか?? 現在、韓国のファンたちは、一週間近く、毎分、毎秒音楽を買いだめすることに成功したボーイズグループとして嘲笑されている。チャート操作に関する判決では、HYBEの関与を否定するだけでは十分な説明とは言えません。韓国で買いだめをして成績を上げた歌手が、韓国でどのような扱いを受けているかご存知だろうか?
 金メダルを獲得したアスリートがドーピングをすることで、これまでのキャリアがすべて否定されるようなものだ。韓国のファンに抗議する余裕があるならナムジュンのニューアルバムを買えと言って批判する人がたくさんいることは知っています。もちろんナムジュンの新しいアルバムも注文しています。私たちは抗議するのに十分必死ですが、メンバーのアルバムを買わなかったと思いますか? しかし、考えてみて。韓国の音楽チャートは熾烈を極めている。音楽の買い占めと揶揄されているグループの音楽を韓国国民は聴くだろうか?
 HYBEの過ちによって少年たちの評判が傷つかないよう、HYBEは一歩踏み出し、彼らがどのようなマーケティングを行ったかを明確に明らかにし、詳細な法的説明を行う必要があります。
 あのラスベガスでの記者会見中に、HYBEのCCOが兵役免除をめぐる論争を巻き起こし、メンバーが国中で罵られたとき、HYBEが国民やメディアの前にBTSメンバーを非難の対象として差し出したこと。
 あの時、我々は国中が団結してメンバーを罵倒する狂気を身を持って体験した。韓国で何が起こっているのかを最もよく理解しているのは韓国のファンだ。それで、私たちを助けてください。私たちはとても悲しくてイライラしています。
 HYBEが通知を通じて海外ファンと韓国ファンをどのように区別しているかご存知ですか? 最近投稿された名誉毀損の告訴状を発表したことでも事実と確認できます。「最近、防弾少年団の名誉を毀損し、誹謗中傷しようとする濫造マーケティング・コンセプト盗用・ダンワールド関連説・サイバー疑惑などは事実ではないことを明確に申し上げます。」
「私たちは、最近の買いだめ、概念の盗用、ダーンワールドやカルト宗教との関係に関する疑惑が完全に虚偽であることを明らかにしたいと思います。」これわかりますか?
 英語通知の件名は「We」ですが、韓国語通知の件名は「BTS」です。
そのため、韓国のネガティブな記事はすべてBTSが主語になっています。ハイブは再び大衆の前でBTSの名前を投げつけた後、経営論争で世論が彼らに反対しているため、BTSの後ろに隠れた。
 
トラック、花輪デモはまさに最後の砦です。韓国のファンがこの悲劇を経験している間、私たちはHybeが彼らに彼らの仕事をさせるように努めていますので、どうか、私たちを助けていただければ幸いです。
 私たちのBTSに対する愛は平等ですよね? ArmyがHybeではなくBTSだけをサポートしていることを示すことができるように、Hybeだけが利益を得るポップアップ購入の代わりにナムジュンの新しいアルバムの注文を追加して、メンバーと私たちを助けてください。
 2023年、韓国の人気テレビ番組に出演したバン・シヒョクPDは、「有名であるために有名になるというバイラル戦略でBTSをさらに有名にした(BTSの名声に関する噂を広めて人々の注目を集めたという意味)」と公式に述べた。BTSが世界的に知られるようになる前、K-ARMYはBTSを守っていた、
 そしてI-ARMY(特にアメリカ)は、自国のラジオDJに手紙を書いたり、BTSの曲をリクエストするために花を贈ったりして、BTSを成長させた。そして、BTSのファンと音楽に対する純粋な愛と情熱が、彼らをこれほど熱心なファンにしたのだ。しかし、バン・シヒョクPDはBTSとARMYの努力をすべて無視し、自分の努力のおかげだと主張した。
ARMYは、たとえ彼らがHybeのメンバーでなくてもBTSを応援する。ARMYはハイベではなくBTSだけを応援し、BTSを決して一人で砂漠の中を歩かせることはないだろう。(太字はWings が指示)

訳:google/DeepL

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?