見出し画像

50歳手前 転職 立ち止まること


突然ですが、8月末にコロナ濃厚接触者になりました。 

家族の一人が感染したことで仕事を休むことになりました。
幸い、軽症だったので誰も移らず、健康面では安心です。ただ後遺症として匂いが鈍っているとのこと。
しかし、仕事を2週間から3週間ほど休むことになりました。
その間の会社からの手当ては何もありません!

それ以前に私は今の職場での自分の働きぶりに疑問と不安を抱えていました。
長期間休む間に私は、「転職」について 現在の事実、自身の状況を整理してみようと思いました。

せっかく状況を整理するならnoteに書いてみよう。
内容的には自分中心で皆さんの参考になる書き方ができていないと思います。その辺はまだ素人でごめんなさい。

「今までの自分の理想の働き方」


1. 少しでも給料のいいところ(生活のため)

2. 肯定感を持ってチャレンジし成長したい。

3. ルーティンワークは飽きるのでなるべく避けたい

「現実の自分の働き方」


1. 知識を深く理解できていない(未経験の職種:金融・勉強法の間違い・現場経験が少ない)

2. 臨機応変な対応が難しい(知識が浅いため・衝動的に反応)

3. 否定されるので肯定感を持って働けない

4. 真面目なのでなんとか成長したいともがいている


会社・上司    事実(想定含まれるw)


1. 2024年NTTのISDNが廃止になるため法人へ光配線のセットアップ・外部データの移行 

2. コロナ禍のため案件が少ない→今時の法人はインターネットバンキングはできる

3. 上司はリスクを負いたくない→少ない案件の中、クレームにならないベテランを行かせたい

4. 未経験から入った人は多く辞めている→将来性がないため(途中で気付く)

5. ISDN廃止のためのセットアップは「ヘルプデスク」から人を取った方が稼働率が良い

6. そもそも使えないため上司に好かれてはいない 放置され自習ばかり 過去の新人もしかり(想定)

—これから転職するにあたって考えること


多くの本やネット記事にもあるように、会社の年功序列制度も崩れ、安泰だった大手でさえ倒産や合併される世の中。会社という枠ではなく個人としての希少価値をつける時代と言われています。

なんて大変な時代でしょう!私のように真面目にロボットのように働くものは労働の搾取されるだけですね。そんなの前からだけどね・・

もう真面目は辞めたいです。生きる術を考えなかった結果がこうなんだと認識しました。

考えてきたけど、詰めは甘く肯定感を持ってできる仕事を会社に貢献できればいいと考えておりました。
ここまで考えたけどフリーズ・・・

自分の価値について


自分の社会として価値は大してなくても、自分の価値は自分で落とすことはしてはいけない。

ただ真面目にやみくもに労働して他人に否定されたからといって自分で自分を否定して心が壊れるほど働くものではない。

私は上司や意地悪な先輩に否定されたが、なんとか成長はできた。
そして上司や先輩の言うことも真理であることもあった。

つまり上司や先輩はこいつは会社の利益にならないと早くから見極められる。

長く色々な新人たちを見てきたから事実だと思う。

だが、そこから伸び代がある人もいるだろう。それは自分の価値を信じて活躍できる人。

しかし私はこの職場が将来性がない→覚えることが多く、一人で完結する仕事だが2024年以降には需要がない。

あとはヘルプデスクに行くのみだ。
自分の興味ある媒体のヘルプセンターならいいだろう。だが金融は興味がない。。

なんだろう。何年後先の私がワクワクしているとは思えないのだ。

ワクワクする仕事をしたいとまだ思っているのは、ある意味おかしいのだろうか。

森 博嗣さん「やりがいのある仕事」という幻想 という 本がある。読んだことはない。
やりがいのある仕事なんて幻想なのだろうか。

とりあえず行動してみよう!


❶先細り産業だが 安定ある医療系雑誌や学習参考書などを手掛けている印刷会社のオペレータ
 やる事  →インデザインでいくつか 何時間で作成したかを10パターンくらい作る
 ・残業が少ないところ  ・週4なら続けられるかも
 ・なければ短期でも実践を積む
何故私がこの仕事に戻ろうとしているかは、きっと職人気質なところがあるんだと思う。

❷自宅近辺で週5の仕事を探してみる(電車でせめて20分)

❸ECサイトのパート
 管理者やコーディングだとレベルが高くなるので、管理画面編集か、発送や受注、電話受付

❹資料作成が主な営業事務

自宅トレーニング


・Adobeのインデザイン 4日間 文章の組版と 店舗などのチラシ 大学のパンフレット

・Excelのよく使う関数 2日間 Vlook IF関数 マクロ(できたら)

・パワポ のスライド 1日間 YouTubeで

こんな風に整理したら、頭がすっきりしてきた。
確かにうまく事は運ぶとはいえない。でも上からトレーニングしてできたら
下の項目に進むという目標をこなすことが良いらしい(息子の情報)

頑張ります。転職が多くてダメなやつです😅
軸がないし、生活気にしすぎて選択ミスしちゃいます。
焦りは禁物だ。

決まらなかったら、出前館で頑張ってその後失業保険コースかもしれないです。
それもしょうがないよねー

ではこのへんで

梅のように 老いても美しく気高く・・なんて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?