見出し画像

71日目 頭が騒がしい日は活動的な日

おはようございます。朝の散歩をしていると、真新しいビジネスシューズとか買ったばかりのバックとかでわかる、生活が切り替わった新人をよく見かけ、気が引き締まります。


気分次第で働き方を変えている

今は仕事量をコントロールできる状況なので、気分によってガッツリ働いたり、のんびり働いたり、しています。

気分がのんびりのときは、無理せず、本当にのんびりすることにしてます。マイナスでも一応やることはやるんですが、どうせ、気が重い感じで集中もできないし進みが遅い。と言い訳して。
いい御身分ですね、というほど、余裕があるわけではないけど、今はそうやって自分に正直にしてみています。

そのぶん、活動的になってきたときには、朝から晩までガッツリです。晩御飯を食べ終わってからもお風呂に入る前後も寝るまで、という感じ。

いいのか悪いのかよくわかりませんが。

気分の観測

さて、昨日くらいから、私のメンタルのバロメーターがマイナスからプラスに転じてきているようで、なんとなく活動的になってきた気分です。なので頑張るときなんですが、そのバロメーターは昔から肌感で感じていました。おそらくみんな肌感で分かっていることだと思います。なんとなく気分がいいなーとか。

そのなんとなくが、私は気持ち悪いんですよね。理由はともかく、じゃ今は10点満点中何点なの!?6点?8点?みたいに、知りたい。
実はなんとなーく、毎朝書いてる日記に、6点/10点のように10点満点でつけてはいました。なんとなーく、なのが気持ち悪かった。

それが今日、ふと気づきました。

私は日記を書くとき、いや日記だけでなく作業メモとか書くノートも、右端4cmくらいに縦線を引いて区切ります。日記を書いている途中や何か作業をしている途中に、全然関係ないことを思いついたときとか、私がどう思おうが作業には関係ない感想とか、暑いとか外がうるさいとか、そんなことをその欄外に書いています。
書くことで「認識して記録した。今は忘れてよし。」として、また戻ります。頭の中の騒がしい要因を追い出す感じで。

どうやら、その欄外に書く量が多いと、モチベーションが高い。活動的なんでしょうね。つまり、欄外の量≒モチベーションの高さ、という仮説。

ちなみに今朝は日記の1ページ中に10個!1ページは30行なのに。3行書くたびに、別のことを考えているなんてw 9点。
ちなみに内容は、DAO、マイクラ、頭の中の過半数、LINEスタンプ、今月のカードの支払い、人生はゲーム・・・とめちゃくちゃですw

なぜ上がるのか、下がっているときにどうやったら上げられるのか、そういうのは、考えなくていいと思ってます。人間、自然とそうなるんだから、強制するとおかしなことになりそうだよと。(最初の働き方につながる)

ということで、今日はいろいろがんばります。
仕事だけでなく、欄外の気になったことをいろいろ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?