見出し画像

74日目 物の整理

おはようございます。植木の剪定の技術で、透かしという技術があるそうですが、今の時期は自然とそうなっててきれいです。


今日は朝から、ジモティーへ行って、不用品を預けてきました。古い掃除機と小さなワインセラー。もう使っていない物だけど、手放すとなるとなんか惜しくなる不思議。そしてそれを少し綺麗にして売れるんだろうな。

お客さんはそこそこ入っていて、預ける人もひっきりなしだったから大盛況。

物を手に入れたい人も多くて、手放したくない人は惜しくなる。つまり集めたくなる。たぶんそれは人間の習性なんだろうなーと思いました。

そうだとすると、部屋にものが増えていくのは仕方ない。

でも、ミニマリストと言われる方達はいて、部屋はすごくさっぱりしているそうです。それはなんですかね。私はそうなりたい!

ミニマリストは、集めたい習性より、綺麗にしていたい習性の方が強い人なのかな。その仮説を証明するためには何をしたらいいのだろうか。。

解は持ってないし、案もなくて、今日はただ思ったことをツラツラ書いてみました。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?